KOMACHIの日々から

お彼岸

2016.09.21

このところの台風・・・

昨日、ここ岐阜は各務原市あたりは

夕方になり急に雨風が強くなり 思う以上に 強い風が短時間に吹きつけた印象です。

幸いに 近くでは 大きな被害はなかったようではありますが 

脅威な台風が続き 大変なこの頃です。

被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

そんな不安定な気候にある今ですが、

秋の彼岸を迎えましたね。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、ようやく暑さも和らぎ、朝晩はずいぶんと涼しくなりました。

毎年お彼岸の頃には あぜ道のあちこちに、印象的な赤色を見つけることができます。

それが、ヒガンバナ!

20160921-higanbana-1.jpg

この秋もいつもの風景来るに ほっとする想いがいたします。

次々と新しいものが世にあふれ出てくるにも興味ながら、

廻ってくるいつもの「い・つ・も」に深い想いを致すのもまた興味であります。

さてさて・・・

長良川にも「いつも」の秋がやって参りました。

それが、長良川 「しぼったまま熟成純米」!

秋からの豊かな味わいの食材料理と共に飲みたくなる季節酒ですよ。

20160921-sibottamama-img1.jpg

先の冬に搾り上げた新酒を 夏越しでじっくりと 程よく旨みを深め、いざ!蔵出しの時!

この季節酒は 蔵出し秋から 完熟早春まで楽しむ 長良川オリジナルの楽しい季節酒。

秋の始まりは、フレッシュ感がよく感じられ 軽やかな熟味が絡む 初秋の味わいです!

まずは、初秋の味わいからぜひとも味わっていただきたい。

この先も 季節の移ろいに寄り添いながら 少しずつ熟味を深めていくを 楽しんでいただきたいです。