KOMACHIの日々から

酒米入荷!

2016.10.19

この冬季初の

酒米入荷の日でありました!

20161019-sakamai-nyuka-3-y18cm.jpg

けっこうなボニュームで 大きなトラックから 倉庫スペースへと 酒米が入って参ります。

20161019-sakamai-nyuka-1-y21cm.jpg

きた~!酒米や~!

いよいよや~!!

20161019-sakamai-nyuka-2-y18cm.jpg

また、秋着てやがてに酒造りはじまるなぁ!とはもちろん思っていましたが

実際に 米が入ってきますと、ワクワクするし、緊張感も高まりまする!

でも、酒造りいよいよ...!というも、

しばらくは 枯らし という段階で

倉庫スペースで じっとしている 酒米たちでありますよ

ちなみに、 この段階での「枯らし」とは、 「精米作業の終わった白米を通気性のある容器に入れ、常温に保存して、精米作業中に上昇した白米温度、減少した水分を玄米時の状態に近づけるための操作」...であります。

この秋に収穫された新米の酒米で仕込んだお酒=新酒がおめみえするのは

もう少し先!

当長良川蔵 小町酒造では、

実際に 酒造りの仕込みがはじまるのは 11月の初めであります

それまでは、・・・それからも・・・

この 長良川オリジナル季節酒 しぼったまま熟成純米 を どうぞ お楽しみくださいませ!

20161019-sibottamama-aki-img1.jpg