KOMACHIの日々から

蒸しのある風景

2016.11.11

岐阜県内は 今が紅葉の見ごろのようで、

紅葉の名所にお出かけを予定されてる方も多いと存じます。

日中はあったかい日もありますが

朝晩は ずいぶんと冷え込むようになりましたものね。

紅葉の名所とまではいかなくても、

日々の通り道の木々も

ぐっと冷え込む朝をむかえると 一気に葉っぱの秋色が鮮やかになっておりますもの。

さてさて、

いつもより ゆっくり スタート?な長良川蔵元の酒造りはじめですが、

今季も あの蒸しのある風景がやって参りました。

20161111-musi-y21 (21).jpg

真冬には及ばないものの

朝の冷たい空気の中で 蒸しが始まっております。

前日に甑(こしき)に米をセットしまして

翌朝に蒸し上げていきます。

蒸し上がるを待つ間に、甑の前では

杜氏が 蒸し上がった米を取り出す布をさばいてスタンバイ!

20161111-musi-toujiY18cm (28).jpg

勢いよく蒸気が上がるを冷静に見つめての準備姿でありますよ。

この冬季も 酒造りが始まりました長良川蔵元。

20161111-matuotaisya-kigann-Y10cm (13).jpg

先には 京都の松尾大社の上卯祭に出向き

今季の酒造醸造安全祈願もしていただきましたよ。

この季の 新酒しぼりたて生酒は

12月中旬にできあがる予定です!!