KOMACHIの日々から

今季の酒造安全祈願を

2016.11.24

今日は 一気に 気温が下がりました。

数日前は 暑いくらいの陽気でしたから

この気温の下がり具合には びっくりします。。。

体調管理にも どうぞ お気を付けくださいませね。

さてさて、

酒造りのことから想いますと

先日の あつい日よりは 季節相当に寒い方がありがたいのですが

ぼちぼちと 長良川の今季酒造り。。。はじまっております。

20161124-musi-y18cm.jpg

そして、

今日の日に 長良川の蔵元にて

地元氏神さんの宮司様に 今季酒造安全祈願をしていただきましたよ。

20161124-syuzou-hajime-sinnji.-1-y10.JPG

実際には 蔵入りし 酒造りは はじまってはおりますが

やはり、この神事をしていただき

お祓いをしていただき 祝詞をあげていただきますと

20161124-syuzou-hajime-sinnj.-2-y14.JPG

自ら想う心がけ以上に

 しっかりと 腹に気が入り 気合も全く違って参ります。

20161124-syuzou-hajime-sinnj-3-y12.JPG

この冬も 精進して参ります。

まずは、

第一弾!新酒しぼりたては 12月半ばの発売です