KOMACHIの日々から

やがて節分、そして立春

2017.01.28

2017年の最初の月である1月も

あと少しですね。

このところ、岐阜地方も寒さ厳しい日々にありましたが、

今日は すこーしだけ 寒さが緩んだ日になった気がします。

近所のスーパーさんでは、節分に向け

鬼スタイルのおにーさん(←鬼~さんとも言う?)がいて

鬼にもずいぶんと親しみを覚えるくらいのこの頃です(笑)

そして、節分も大事ですが、

正直・・・長良川蔵元では その翌日の 立春!!

それも立春の朝!!に気持ちがかなーり向いております。

20170128-rissyunnasasibori-hata-1.jpg

天気もよかったので、

今日に 立春朝搾りの のぼり旗を いっぱい準備しましたよ!

・・・かためてたくさん旗があると 立春大吉の大吉感もかなりアップしますね!!(←なんだかここが神社みたい!ってコメントも出てました!)

さて、

今日は もひとつ 大吉が!!

・・・というのも

大吉って記してある「立春朝搾り」のラベルが届きましたよ!

20170129-risyunnasasibori-raberu.jpg

いよいよ なのねっ!!

感慨深くもあり、半端ない緊張感も高まります。

立春朝搾りに向け、酒造期冬蔵の長良川蔵では、その立春朝に搾り上げるもろみがその日に向け醗酵中であります。

蔵元杜氏も 「順調に進んでいっております」とコメント。(←緊張感と責任感の重みはかなり・・・ずっしりとあるようですが)

頑張って!!杜氏!そしてもろみちゃん!

・・・・・

若女将と共に、そーっと 立春朝搾りとなるもろみの面を見せてもらいました。

「とっても おいしそうね!」「やさしいほっとする感じね!」

と・・・こちらがやさしい気持ちになった今日でありました。

長良川立春朝搾りをお取扱い酒店さまにてご予約いただきありがとうざいます!

いい緊張感をもって がんばります!