KOMACHIの日々から

朝と夕のつながり

2017.02.07

あの立春朝搾りを搾りあげた立春を過ぎ越し、

20170204-rissyun-img-bottl3.jpg

春の気配が表れてくる時季となりました。

が・・・・?!
実際には余寒と言うのか

まだまだ寒い日が続きますよね・・・2月って。

岐阜地方も今週は雪も降りそうな予報!

酒造り最中の酒蔵にとっては 急に春になちゃうよりは

まだしばし 寒い日があるとありがたいのではありました。

さて、朝の冷え込んだ空気の中、今朝も蒸しがあり

20170207-musi-kome-1.jpg

まだまだ まだまだ 長良川蔵元の酒造り真っ最中の今の時季です。

酒蔵の中では、緊張と充実感の立春朝搾りとなったもろみが入っていたタンクは 今は空っぽ!

20170207-T210-kara-tank-1y15cm.jpg

その傍らでは 大いに醗酵盛んなもろみもあれば・・・

そろそろ 搾り頃!のもろみもあれば・・・

朝に蒸し米を仕込んでいた小さな桶タンクで

夕方に蔵元杜氏が 荒櫂作業をしておりました。

20170207-syubo-aragai-1-t15.jpg

酒母造りです。

20170207-syubo-aragai-2-t15.jpg

桶タンクの中の固形部分と液部分をよーく混ぜるために櫂棒を入れての作業が荒櫂。

20170207-syubo-aragai-men-y18.jpg

中をのぞくと こんな感じ!

朝と夕が繋がっての作業を経て・・・

ここから 酵母がどんどん増殖していくんですね