KOMACHIの日々から

明日は雪予報?!

2017.02.08

「明日は 雪が降るらしい!!」・・・と

明日からに予定している仕事を 何かと 前倒ししてこなさねば!!と強迫観念に駆られる今日でありました。

最近は 雪も 雨も 風も・・・何かと大ごとになりそうで 怯えがちになりますもの。。。

それでもって、今日は夕方になって

まためっちゃくちゃ 冷えてきた!!

この岐阜は各務原市にも 雪が降ってきてもおかしくない冷え込みです。

冷え込む真冬日は

一見・・・・とっても冷たそうに見える酒蔵の水仕事も

20170208-senmai-img-mizu1.jpg

冷え込みの寒さとくらべれば ずいぶんと水仕事の方があたたかいようなのでした。

20170208-senmai-y40-img6.jpg

デリケートに手仕事での洗米

20170208-senmai-y40img2.jpg

本日扱うは 山田錦酒米

20170208-senmai-y40-img1.jpg

この洗米で大変なところは

20170208-senmai-y40-img3.jpg

水作業自体ではなく 米の重さが増すことが いちばん大変なところであります。

洗米 して 浸漬、

やがて 水切りへ

20170208-senmai-y40-kago1.jpg

伝統(?)の 吊り下げ水切り道具~!

20170208-senmai-y40-kago2.jpg

ねじっておいた縄が戻っていくのを利用しての

伝統の水切り道具が 大活躍なのでした。

・・・うっかり近づきますと・・・思いっきり水が飛んでくるをあびることになりますぞ。

今日も 酒造りの各段階が 粛々と 進行中であります長良川蔵元です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年3月12日(日) 酒蔵イベント 開催します!

参加チケット発売中!! ご予約も承ります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~