KOMACHIの日々から

大きめなんです

2017.02.16

今日は すこーしだけ

日中の気温があがりましたね。

それでも まだ 寒い日が続くがこの2月!

酒造りもまだ続くのも この2月!であります酒蔵小町酒造です。

20170216-musi-jyouki-1y18.jpg

冬の酒蔵の朝の風景で印象的なのは

やはり 蒸しの風景!

今朝も冷え込む空気の中で 酒蔵小町の朝がはじまりました。

20170216-musi-dasi-7-y15.jpg

大吟醸クラスの小仕込みの更に小仕込みのデリケートな仕込も続きますが

今日は 酒蔵小町酒造にしては 大き目の仕込ありて。

20170216-nakasoe-asa-tank-1-y10.jpg

なんてたって長良川で人気一番の 純米酒になっていく仕込であります。

20170216-musimai-hourei -5-y20.jpg

蒸し米も 甑から リフトアップで 放冷機へ。

 (↑見上げるといつも未知との遭遇・・・に見えるのでした(汗))

20170216-musimai-hourei -9-y19.jpg

冷ました蒸し米は さばいて エアーでタンクへ送ります

20170216-musimai-hourei -10-y15.jpg

機械の音も 少々デカい中(←少々・・・)

手早く 丁寧に なかなかと 忙しい瞬間です

20170216-nakasoe-asa-6-y18.jpg

蒸し米の行き先をのぞいてみれば・・・・

まだ 投入されたばっかしの蒸し米が こんもり!

このあと 櫂棒(↑突き刺さってる棒です)で 杜氏がタンクの中の蒸し米や麹たちと

会話をしていきますよ

さて、

そんなに派手な存在じゃぁないが・・・

20170216-jyunmai-img1.jpg

結構 人気者の 長良川純米酒!!

毎日に 寄り添う なんとも ほっと優しいほんわりした味わいがたまらない純米酒も

はじめは このお米と水からはじまるのでした。