KOMACHIの日々から

詰めれたっ!!

2017.03.03

今日は 風が冷たかったですね~・・・の岐阜地方は長良川蔵元です。

陽ざしは ほんと 春!なんですけどね。

でも、

冷たい風と 酒蔵小町の中は まだ 冬!?ですよ。

つまりは、まだ冬蔵として 酒造り風景の中にあるということです。

さて、さて、

今日は 冬の造りの中でも ボトリングするタイミングに いちばん(←あの立春朝搾りと 一位二位を争う?)ドキドキするあの長良川を 瓶詰めしましたよ。

20170303-SP-300-img1.jpg

ビン詰めされた商品は 「長良川 スパークリングにごり生」!

この長良川スパークリングは ボトル内自然発泡性商品のため

この冬の酒造期に 出来あがるタイミングで 瓶詰めを一気にしてしまう商品となります。

冬期一括ボトリング。。。

小さな当蔵にとっては 瓶の準備から

20170303-SP-tume-img1.jpg

いつものビン詰めの一回の数量としては

めちゃ たくさん(←ざっくりやな・・・)本数を一気に瓶詰めするんで

かなり 計画をしっかりして 事前からも

スタッフも総出での一気にする作業となります。

20170303-SP-tume -img8.jpg

この冬は このビン詰めできる日が もろみの醗酵の進行具合から

すこーし 予定が後ろにズレました。。。

それに合わせて 各部署の予定も ずらさねばなりませぬ。

それぞれに 手配練り直しをするのも まぁ 大変でないことはありませんし、

また 造りをする杜氏もさぞかし ここまでに 苦労があったことでしょう・・・と想いを致しながら 瓶詰め作業は進むのでした。

20170303-SP-tume -img9.jpg

その杜氏(←蔵元杜氏)も 今日は 蔵の仕事に続き

このスパークリングにごりのビン詰め作業に従事します。

20170303-SP-tume-img10.jpg

詰めたすぐは 瓶内に ふんわり にごり分が広がっておりますが

静かに置いていますと

やがて にごり分は沈んでいきますね

ここから 瓶内でもまた自然醗酵していくスパークリングにごり。。。

まずは 瓶詰めできて ほっとした 長良川蔵元なのでした。

------------------------

2017年3月12日(日) 長良川蔵元にて酒蔵イベント開催します!

地元応援パワーとタッグを組んでの酒蔵イベントです!

酒蔵見学や試飲だけでなく、里山トレッキングに

手打ち蕎麦の昼食も メインイベントです!

参加のご予約お待ちしてます!(チケット販売中)

------------------------