KOMACHIの日々から

春分の日を過ぎ越して

2017.03.21

春分の日を過ぎ越した朝から

今日はたくさん雨が降っておりました。

な~んか?この まとまった雨の降る日は 久々な気がします。

珍しく(←かなり!)三連休!!!だった長良川蔵元は小町酒造の営業部(←酒造部は・・・)、

その間、けっこう 春のくしゃみ出る休日でありましたから

今日の雨は すこし 春のくしゃみもおとなしかった気がする今日でありました。

冬蔵の長良川蔵元ですが、

今は 春の旬酒として「春のおとづれ」が登場しております。

冬に搾り上げた生酒が すこし春熟してきて ちょっと落ち着いた味わいになった新酒を

火入れして飲み頃時を閉じ込めた、春だけの長良川新酒です。

20170321-kisetu-osusume-1y21.JPG

その傍らには、ここまで 好評いただいてきた シーズン終了間近の「しぼったまま熟成純米」もありて。

こちらは シーズン終了間近ながら・・・これまた ご存じの皆様には この終わりごろがまたたまらん!旨し!と

おっしゃっていただけるのでありました。

あ!?

夕方頃になって

西の空が 明るくなってきましたよ!

20170321-yuugata-haretekita.jpg

春分の日は、

昼と夜の長さがほぼ同じになるんでしたっけ・・・と思いながら

思い浮かべているのは「おはぎ」のことであったりするのでした。

いよいよ 芽吹きの季節!

春のよきエネルギーを受けて これからの季節、元気に過ごしていきたいものです。