KOMACHIの日々から

甑倒しとあいなりまして

2017.03.29

岐阜で 桜の開花のニュース!

今日は すこし 暖かめな一日となりましたね。

昨晩まで なんだかんだと 寒かったんですが

今日は 陽気がいいみたい!

でも 夜桜時は まだまだ 冷え込みますからご用心!!

さて、

桜の花咲きはじめ 季節いよいよ 本格的に 冬→春 へと移りゆく気がした今日に

長良川蔵元小町酒造では

酒造りの大きな節目となる「甑倒し」を迎えました。

20170329-kosiki-daosi-musi (8)-y20.jpg

「甑倒し」とは「こしきたおし」と読み、

酒造り終盤に、釜から甑を外す日!

それの意味するところは、今季最後の仕込みに使う米を蒸し終えたことを意味します。

今朝に 最後の仕込みに使うお米を蒸しました。

20170329-kosiki-daosi-musi (1)-y18.jpg

蒸しマックスになると 甑にかけた布を蒸気が思いっきり押し上げて

掛け布の真ん中に空いた穴から 勢いよくふきあげます!!

仕込み期の冬蔵の象徴的な風景も今日まで。。。

蒸しがなければ 日本酒の仕込みは始まりませんから

今日の節目は 酒蔵にとっては 大きな節目ですね。

だって、仕込みがこれで最後なんですもの!!

あとは もろみを管理見守り、

全てを搾り終えるが 次の大きな節目です。

さてさて、

そんな酒蔵の大きな節目に 蔵の皆でお祝いの膳をもうけるのかって???

ふふふ(←どんな意味かな?)

・・・岐阜各務原の地元らしく(?)たっぷり山盛のさつまいも天ぷらで

蔵元杜氏を労う膳とするようです。(笑)

甑さん!

今季もありがと~でした。

蔵の面々も、仕込みおわりで 少しはほっとしましたね、お疲れさまでした。(←最後まで頑張って!)