KOMACHIの日々から

桜越しのサクラ

2017.04.11

かなり 降った~ね!

・・・雨・・・

しとしと しとしと しとしと・・・

季節の変わり目の今日の雨は けっこう さぶい雨となった岐阜は各務原であります。

長良川蔵元の酒蔵は まだ しばらく 酒造り期間・・・

圧搾機の音がするので 搾ってますね、今日。

もう 酒造期冬蔵風景も おわりがけであることは確かなんですが。。。

搾っておわりの酒造りではないので、それぞれの この先の熟成させ方で どの状態で どのように管理熟成していくか・・・の第二の酒造り仕事もあるんです。

方向きまれば あとは 自然音楽響く酒蔵で 「時」のチカラも大いに借りて おいしさを深めていくのも酒造りであります。

そうそう!

一気に満開になった桜の見ごろも ここから おわりがけになっていくのかしら!?

ほんとに さきの週末に ほーーんと 一斉に満開になりました桜!桜!桜!

20170410-sakura-1honsakura-img1.jpg

近くの加佐美神社さんの桜もすばらしいですが、

酒蔵のすぐ北にある 橋のたもとの1本桜も それは とても キレイです。

20170410-sakura-1honsakura-img2.jpg

この桜の花越しには 川べりの桜並木も 眺めちゃうのです。

20170410-sakura-1honsakura-img3.jpg

足元の草花の色合いに

桜並木の色合いに

春のおとづれを桜の花越しに 眺めると

仕事場(←酒蔵小町)に戻ることを忘れちゃいそうです。

・・・でも、今日の雨で

だいぶ散っちゃったかな!?

この華やかさとはかなさが 桜の魅力でもありますか・・・。

しばし 散りゆく桜もまた 春のおとづれ風景として 眺めていたいものだと思う今日なのでした。

----------------------

----------------------

SAKURA SPRING な 酒蔵小町から

この週末は 
SAKE Spring 京都へと 蔵元が参ります!

会場では ごひいきに よろしゅうお願い致します。

---------------------

--------------------