KOMACHIの日々から

おわりごろ

2017.04.20

花冷え・・・って言えますよね?まだ。

とっても 桜!桜!桜!だった風景から、初々しい新緑の季節へとかわっていってる里山風景です。

まだ 山桜のピンク色も見えつつ 淡いみどりの木々で覆われてる里山の風景は 今だけのもの!

春と夏の間の少しの期間だけの この初々しい里の風景には とても癒されますね。

足元には 岐阜県の県花でもある れんげ草の花が咲いてきております。

冬の間 酒造りをして参りました長良川蔵元ですが、

ようやく その酒造り期もおわりの時季であります。

20170420-sibori-yabuta-y15cm.jpg

最後の仕込みが終わってから

蔵にあるもろみが

一つづつ 搾り頃を迎えては 搾られて行き・・・。

どうやら これが

最後のもろみの搾りのようであります。

20170420-sibori-hunaguti-1-y15cm.jpg

搾り機からは 

ほら!ぴっちぴち新酒が 出てきます。

この冬も、ここまで おかげ様で 無事 酒造りができました。