KOMACHIの日々から

ぺりっと

2017.04.27

まもなくGW!

そわそわ?しますよね。。。というよりか、

GW前にやてしまわねばいけないお仕事でバタバタするのもGWの風景と言えますでしょうか。

4月もおわり頃になり

長良川蔵元では ようやく酒 造りもおわり。。。

最後の大きな搾りを ヤブタという圧搾機で搾り終えましたよ。

さてさて、秋のおわりに蔵入りして

20170425-kura-iriguti-simenawa-1.jpg

春から初夏に向かう今日まで

この冬季も酒造りをすることができました。

一番搾りの新酒しぼりたてから・・・

立春朝搾りを搾り上げ

純米に純米吟醸に

そして 大吟クラスも・・・

20170425-sibori-hunaguti-1db-y15cm.jpg

この冬は いつもより デリケートなものも 小さい仕込で行いました

大仕事である スパークリングにごり酒造り&ボトリング!

最後は 超辛口でしたね・・・

最後の搾りをおえて

圧搾機からは 最後の粕はがしをいたします。

20170425-kasuhagasi-1-t15.jpg

もろみから酒を搾りとりましたので

あとに残るは粕分です。

20170425-kasuhagasi-2-t15.jpg

ぺりっと剥がすその感じは

見てれば楽しいですが、剥がしている人達は

かなり重労働です。

粕ってけっこう重たいし

作業体勢もキツイし

お酒を搾り上げた最後の安堵感に浸っている場合ではありますね(笑)

え~っと、

これで 一応の皆造・・となるのかな??!!

そんな初夏を前にした長良川蔵元の風景でありました。

======================

<季節酒>

初夏蔵出しの季節酒!

出ました!!

その名も「別囲い 純米吟醸」!!

この冬に醸した新酒の中から出す、初夏からの季節酒ですよ

フレッシュな心地よい香りと 軽やかマイルドな旨みがとけ合う夏酒です!

キレもいいよ!!

========================

<長良川蔵元 店頭 営業日お知らせ-5月>

karennda-2017-5月.jpg

 ※基本的に 土日祝日は休日となります。

========================