KOMACHIの日々から

梅酒を仕込みました

2017.06.19

梅雨入りしたのかどうか?わからなくなるくらい晴れた日か続いておりましたが

行楽にはよけれども

少しは雨もほしいかなぁ・・・と紫陽花さんと一緒に 空を見上げる6月半ばの岐阜は各務原の長良川蔵元です。

20170619-ajisai-ume-img2.jpg

今日は 梅酒を仕込ました!

この夏もこの時季がきましたよ!

週末に産地:福井県に買付けに行ってきまして 

それからすぐに梅酒を仕込みます。

20170619-ume-umemi-1-y21cm.jpg

品種は 紅サシ!

産地のことはまた別の機会に書きますが

福井の梅博士が育てたぽってり実の紅サシです。

20170619-ume-arai-1-y21cm.jpg

小仕込みの長良川梅酒ながら

それでも ご家庭等のそれとはかなり違う量!!

そして ご家庭ではつくるのが難しい日本酒仕込みでもありますよ。

20170619-ume-umemikago-1-y15cm.jpg

キレイな水で洗って

それから 水気をとりつつ ヘタを丁寧に取り除いていきます。

この日は 総出での作業!!

20170619-ume-hetatori-2-y21cm.jpg

粒にした何粒??

それに総出で 一粒づつ向き合います。

この日ばかりは

酒蔵の広場も 採れたて青梅のいい香りでいっぱいになります!

20170619-ume-umenarabe-1-y21cm.jpg

朝一には 梅のヘタ取りもはてしない気がしちゃいますが

いつかわ終わるもので(笑)

一気に 仕込みまで行います。

20170619-ume-sikomi-tank-i21.jpg

長良川の自製日本酒で仕込む長良川だけのオリジナル梅酒は

20170619-ume-koorizatou-open1.jpg

原材料を厳選してシンプルに氷砂糖と漬け込みますよ

氷砂糖は あの!馬印の氷砂糖です。

さてさて

この夏も梅酒仕込みが無事に終わりましたが

この梅酒がお目見えするのは ざっくり言っても 二年後・・・です(*^_^*)

それほどに じっくり じっくり 梅酒としてのおいしさを育んでいく長良川の梅酒、

それは 今年も 今日の仕込み日からはじまるのでありました。

夏はどうぞ 酸味豊かな大人の梅酒と評判な長良川プレミアム梅酒で

暑気をとばしてしまいたいものです!