KOMACHIの日々からインフォメーション

2017秋 しぼったまま熟成純米 発売!

2017.09.06

朝晩は ずいぶん涼しく過ごしやくなりましたね。

見あげる空は高く、雲の様子には 秋を感じられるようになりました。

まだまだ 秋本番気分はないけれど

夏を越して次の季節になってきたかなぁと思う頃に

やってきました!長良川の夏越し酒!

その名は 「しぼったまま熟成純米」!

img-sibottamama-720-body-img1.jpg

毎年 9月9日 発売の 長良川秋の酒です。

先の冬に搾り上げた新酒が 夏越しする間に

旨みが増して まろみを帯びて

ほどよく熟成したところを 蔵出しした 長良川オリジナル季節!

img--sibottamama-jyukusei-hatubai-umai1.jpg

暑い夏を ひんやりした酒蔵で過ごすうちに

熟成を深めました。

長良川オリジナルの秋発売の「しぼったまま熟成純米」は

もちろん程よく熟しておりますが

まだ すこし 若い部分もありまする。

おもしろいのは 発売期間がなが~いことも特徴の一つのこの季節酒!

これからも またここから 熟成の度合いを深めていくのを楽しみにしていただける季節酒なのです。

まずは 発売直後の 夏越しのしぼったまま熟成純米を味わってほしいな!!

そこから 月を追って この季節酒を 秋~冬~早春 まで何度も楽しんでいただきたく思っております。

img-sibottamama-jyukusei-syuukaku-aki1.jpg

まずは 秋~冬の うまみたっぷりの旬の味覚とともに

豊かな旨みのしぼったまま熟成純米を どうぞ ごひいきに!

今年の夏越し発売一番の蔵元杜氏コメントです。

「この夏は熟成が進みました。つまり 例年より のっけから味わいがしっかりしていますね。

後味はキレイですが 呑みごたえ しっかりある印象。それでも まだ若い部分も残してます。

バランスはとてもいいですよ!」

と!(*^_^*)

<2017.9月 長良川蔵元より>