KOMACHIの日々から

冬蔵。。。はじまる

2017.11.10

身近な街の中でも紅葉を愉しめる頃になりました11月上旬の岐阜は小町酒造の地元 各務原であります。

され 季節は移ろうも、ここまで 梅雨から 夏から 秋から。。。

どことなく 季節感というものが はっきりしない日々を過ぎ越してきた気がしますが、

節気立冬を過ぎ越したこれからは「一雨ごとに寒くなる」という季節らしさを感じられるようでありますよ。

いよいよ 寒くなりますね~。。。

節気は立冬を迎え、地酒蔵元であります 当小町酒造も いよいよ 酒造り期間となる冬蔵に入りました。

20171109-kura-tukuri-hajimari-1.jpg

もう、よそのお蔵さんでは「新酒ができました!」なんで情報も聞かれますが

我が小町酒造は、今から酒造りを始めるところでありますよ。

酒造りを始まるといっても

まずは 何かと道具を洗ったり 清掃したり 。。。

20171109-kura-tukuri-hajimari-2.jpg

使いこんだ道具も多いのではありますが、

それゆえに 愛着ある使い勝手のよい道具たちです。

20171109-kura-tukuri-hajimari-3.jpg

湯釜も目覚め、早速に活躍の場を迎えております。

さてさて、ここから 春まで。。。。冬蔵は続きます。

毎年、ワクワクとドキドキが入り混じる蔵入りの時でありますが、。

おかげ様で この冬も 小さな岐阜地酒蔵:小町酒造は長良川酒の酒造りがはじまりますよ。

感謝。