KOMACHIの日々から

寒造り、、寒仕込み、、

2018.01.19

寒中お見舞い申し上げます 寒いはかなり冷え込み厳しく、 かと思えば 一転。。。春のようなあたたかい日もあり、、、体調管理もなかなか難しいこの冬です。

明日1月20日は節気大寒!

どうやら、これから最も厳しい大寒波が押し寄せるもよう!

各地の雪情報などを聞いては、どうぞお手柔らかに!と願うのでありました。 寒中にあっです、当酒蔵では、酒造りが大いに進行中であります。

四季ある中で冬季にだけ酒造りをするを『寒仕込』・・・

20180119-musi-y20.jpg

その中でも最も外気冷え込むこの寒の頃は

やはり 仕込み、そして 仕込んだもろみの醗酵管理も 一番の最盛期と言えることでしょう!

20180119-img-kaiire-1y15cm.jpg

小さな酒蔵のキャパをめいっぱいに使っての小町酒造の酒造り・・・。

その仕込みも気はぬけませんが、

今は 搾る日が絶対的に立春の日と決まっているもろみの管理が

やはり 一番緊張しますよ。

とはいえ、立春朝搾りに向かうもろみだけに気をとられている暇はありませぬ、この寒の頃の酒蔵なのでありました。