KOMACHIの日々から

長良川の立春朝搾り!生まれました

2018.02.04

2018年2月4日(日) 節気 立春

立春朝に 長良川蔵元から 長良川としては第10回目となる

立春朝搾りが 立春朝に 生まれました!

20180204-rissyu-bt-1-t20cm72dpi.jpg

蔵元としては、立春朝に搾り上げることができ

まずは ほっとしております。

やはり。。。搾り上げる日が絶対的に決まっている立春朝搾りは

なにより やりがいも緊張・・・もありまする。

おかげ様で、いろんなおかげ様で、2018年2月4日立春に 立春朝搾りを搾り上げることができました。

そして、うまれたての朝搾りは即びん詰へ!

そして長良川の立春朝搾りを取扱いいただく酒屋さん皆様に早朝から自ら蔵に足を運んでいただき、

20180204-rissyu-syugou-1y21cm72dpi.jpg

総出で立春朝搾りのラベル貼付けをしていただき 立春朝搾りは 生まれたのでした。

春の気立つ日とはいえ、まだまだ早朝はかなり寒く。。。。

今朝は、日の出頃に最も冷え込んできたようです。

ラベル貼り作業を終え、各お店に持ち帰っていただく前に 蔵の門の前で集合写真・・パチリ★

暗いうちからの作業だったので、立春朝の陽射しがちょっと眩しい・・・ですね。

この立春の長良川立春朝搾りは、きりっとした引き締まった仕上がりになったようです。

立春大吉!皆さまに幸多かれと、祈願もしていただいての蔵出しです。

20180204-rissyu-sinji-1-y18cm.jpg

感謝