KOMACHIの日々から

あ!ほんとにお酒造ってる~!

2018.03.02

・・・「あ!ほんとに お酒造ってる~!!」・・・

20180225-kura-kengaku-img1.jpg

・・・酒蔵小町酒造の奥の方の酒蔵をのぞいてみるまでは、

そんな風にも感じるのではないでしょうか?(*^_^*)

そんな会話が出る?かもしれないその日は、

当蔵、つまりは長良川蔵元である小町酒造で年一回酒造期に開催させていただく酒蔵イベント!の日でありました。

20180225-sikomimizu-img1.jpg

今季は、例年より すこーし早めの酒蔵イベントとなりました。

そして、今回も「手打ち蕎麦&トレッキング&酒蔵見学」というスタイルで開催させていただきました。

最寄駅も決して近くはないですが、毎年ご参加くださる方もおおく、今回もたくさんの皆様にお越しいただき、まことにありがとうぎざいました。

さて、まずは、今回の表題に絡みますが、酒蔵見学について。。。!

イベントにお越しいただいた皆様に見学していただいた酒蔵は、イベント時以外は、正直見てみらうことはできませぬ。

入ってみてびっくりの小さな酒蔵でありましたでしょ?(笑)

なんと!ほぼあのスペースで 長良川の日本酒を全て冬季に醸し、搾り上げておりますよ。

当日イベント会場でも、商品の中からピックアップしての出店でしたが、それでもあれこれ商品があるので 「これら全部をここで造ってるの??」と驚かれたりもします。

「はい!間違いなくここで日本酒と梅酒は全部造っております」と。。。!

長良川のお酒を知っていただくに、この小さな酒蔵の中で リアルに酒造りをしているところをみていただけるのは

正直、当方にとっても貴重な機会でありますね。

20180225-teutisoba-img1.jpg

さて、酒蔵イベント全体に目を向けますと、

20180225-ongaku-img1.jpg

このイベント主催は「げんきかい」となっており、地元酒店さんを拠点に、智慧者とパワフル方々の集まり「げんきかい」主催として

20180225-kumamori-img1.jpg

当冬蔵に開催する!という ちょっと変わった酒蔵イベントでありました。

20180225-okaminoaji-img1.jpg

当蔵を盛り上げてくださるチカラを借りて、

当蔵もおもてなし内容を精一杯手作りして

まだ寒さもあるこの早春に

カラダもココロも ほっとあたたまっていただける日になるといいなぁと

想いだけはしっかりこめて、お酒もセレクトして イベント開かせていただきました。

20180225-kisetu-img1.jpg

日中、わりと暖かくなり、お酒とおつまみで ゆっくりしていただいてるご様子に

ありがたく想う小町酒造面々なのでありました。

これから、春本番へと向かいますね。

この酒蔵でも、春本番まで酒造りは 続きます。

今季も酒蔵イベントへご来場くださり、誠にありがとうございました。

主催のげんきかい皆様もお世話になりました。