KOMACHIの日々から

できました!・・あの泡のやつ

2018.03.29

・・・できました!・・・

(何が?)

・・・あの!しゅわしゅわするやつ、青いびんの白いやつ・・・

(!!!)

・・・あのスパークリングなやつ!・・・

(わかりましたよ!)

そうなんです!

あの!長良川のスパークリングにごり生酒!!がこの冬も出来あがりましたよ!

・・・実は、昨年末から なんと欠品してしまってました(汗)あの、スパークリングにごり生が

出来あがりました!

IMG_7621-1.jpg

このスパークリングは、冬期(←つまり酒造り期)に醸したすぐを一年分一括ボトリングして

IMG_7563-1.jpg

ボトル内自然発泡にごり生として冷蔵管理で通年販売させていただくのですが、

昨年末は なんと(汗)はやーくに品切れてしまっておりました。

(人気のおかげでしたが品切れてごめんなさい(泣))

が、

この冬季も醸してボトリングしましたよ!!

IMG_7581-1.jpg

ボトル内での自然発泡もいい感じです

栓を開けば ぷしゅっと瓶内自然発泡の微炭酸が上がってきます。

IMG_7623-2.jpg

ロングセラーの長良川スパークリングにごりは

此の頃には 泡にごり とも表現!

にごり酒だけどどろどろせず爽やかで、ほんのり甘み感じつつも

しゅわしゅわする炭酸の刺激と、にごり酒としては辛口であることで

食前酒としてだけでなく、食中にも楽しめるにごり酒ですよ。

開栓時は 吹きこぼれに注意してくださいな。

まずは 、にごりが沈んでても瓶をふらないで、栓を少し開き回しつつ ぷしゅっ!とガス抜きしてくださいね。

でも一気に栓を取り外してしまわないで!

ワンクッションおいた次の瞬間に 沈んでいたにごり部分が 発泡泡とともに瓶の口元に上がってきます。

時に、温度の関係等もあり発泡の元気良すぎのものもありますので、

どうぞ 見守りつつ 泡がこぼれでないよう様子見ながら栓を開けてみてくださいね。

ひと手間かかるのですが、その間もスパークリングな子であることから楽しんでいただけるとありがたいです。

==============================

長良川 スパークリングにごり生酒

  720mlと300mlで

好評発売中です!(要冷蔵の生酒タイプです)

===============================