KOMACHIの日々から

赤とんぼ

2018.08.31

暑い日が続きます。。。ね。(←こんなサラッと言う感じの暑さじゃぁないですね(苦笑))

ほんとに ほんとに ほんとーに(←本音はもっと強調したい(苦笑)) 暑い日ばかりが続いたここまでの夏の日でしたね。

今日で8月も終わり、いよいよ9月!

残暑厳しくて、ほんとうに暑い日々が続きながらも

9月と聞きますと 少し 秋めく気持ちになります。

残暑厳しいながらも、朝夕には すこーし。。。ほんのすこーし、

秋を感じる風を感じれるようになりました。

20180831-ine-tonbo-1.jpg

この辺りの岐阜地方は、田植えも稲刈りも 全国的にみても遅めのスケージュールでの米造り!

この辺りの稲刈り時は まだまだ先ですね。

この生暖かい残暑の風に吹かれながらも

里には たくさんの赤とんぼ(←通称)が飛んでおりました。

20180831-tonbo-img1.jpg

赤とんぼは、

真夏には涼しい山へ移動していて

やがて 里へとおりてくる・・・。

田んぼの上など、今頃に目にし易い場所に大量に飛んでいるので 

赤とんぼを見ると「秋」というイメージがするのですが、

実は 夏にも 飛んでるのだと聞いて、驚いたのでした。

・・・よく考えれば、赤とんぼについての知識はまったくなかったのですが、

秋になると山から里におりてくる、そしてそれを目にする頃には季節は秋、

そんなシンプルなイメージ知識でも

暑さから一時解放されて ほーっと 夏から秋の涼風を感じる(気がするだけであっても)その感覚を大事にしたいなぁと思う赤とんぼ風景なのでした。

====================

長良川の蔵元に 秋を感じれる頃ありて!

秋がやってきます!

長良川 しぼったまま熟成純米

いよいよ 9月7日(金)発売!!

====================