KOMACHIの日々から

冬蔵として

2018.11.12

酒造り・・・

はじまっております。

この冬は、

想定より早くに品切れとなってしまっておりましたスパークリングにごり生を

いちばん最初に造ることになり

すこーしだけ早めに酒造りがはじまっております。

201813-kosiki-tanaita-set-1y18.jpg

このところ、秋という季節は まだまだ 暑いくらいの日も多いので

20181019-musi-1.jpg

なかなか早めの酒造りは、寒造り最中のそれと思うと違う気遣いが要るようです。

米を蒸上げる甑(こしき)から上がる蒸気も

真冬の真っ白に上がるそれと思うと すいぶん大人しく見えますし

20181113-smusi-hourei-1y21.jpg

蒸し米を広げても 真冬の朝の極寒の中でのそれと思うと

雰囲気はずいぶん違います。

それだけに、ここから まだ真冬に向けて 酒造りを大いにしていくことへの

緊張感がかえって高まる気も致しますね。

あ!

欠品中でご迷惑おかしてたスパークリングにごり生酒!

img-201811-sp-img1.jpg

できました!

冬期にボトリングしてしまわないといけないボトル内二次発酵の酒なので

この冬は えーと。。。もう一回スパークリングにごりにする造りをする予定であります