KOMACHIの日々から

新酒しぼりたて!ができました

2018.12.14

新酒しぼりたて ができました!

20181214-sinsyu-j-h-img1.jpg

純米のしぼりたて!

フレッシュ!ぴっちぴちのしぼりたて 生酒です!

この秋に収穫された新米で醸した新酒です。

搾り頃を迎えたもろみは

圧搾機にかけて 搾り上げます!

20181214-sinsyu-yabutat18.jpg

この冬は 新酒しぼりたて純米の前に

スパークリングを先に醸し上げましたが

実質 新酒しぼりたてですよ~!として発売するこの酒造期の新酒がまさにこれ!

20181214-sysinsyu-hunakuti-y20.jpg

仕込んだもろみが

圧搾機で 酒と粕に分離され

醸しあがった酒が出てくる時は感慨深いものがあります。

さてさて、

この冬の新酒はいかがな印象かな?

えーと・・・・(これより杜氏コメント)

ことしはお米が溶けやすいと言われていたのですが

この新酒のもろみでは 思うより硬く

ゆっくりと旨みを育むことができたので

とてもスッキリとした仕上がりになりましたよ。

お米の状況も あの酷暑の夏を過ぎ越してどうかなぁと

もろみにおいて一定の覚悟をしていましたが

穏かにもろみが進み すっきり仕上がったと思います。

・・・と、スッキリ!軽やかな新酒に仕上がったようです!

今年の新酒しぼりたて!ぜひぜひ 味わってくださいね!!

よろしくお願いします

img-2018_2019-n-sinsyu_jy-nbimg1-72dpi.jpg

今季の長良川の新酒

「しぼりたて純米生」1800mlと720mlで発売です。

※蔵元オンラインショップでは販売しておりません。