KOMACHIの日々から

蔵入り-2019冬蔵

2019.11.01

朝は寒かったけど

日中、めちゃ暑かった~!

お空は秋晴れ いい天気!

つまりは いい天気過ぎて今日が11月とは思えないのでありました。

・・が、

この11月の本日より

岐阜地酒 長良川蔵元では 酒造はじまりのけじめの日とする「蔵入り」を致しました。

いきなり酒造りの工程らしい作業がはじまるわけではなく

まずは お掃除!洗い物!お掃除!洗い物!・・(これが続く)からスタートです。

(少々 フライングして お掃除は もう始めておりましたけどね)

今日は 蒸しに使う布を洗って 思いっきり干し物!

20191101-kurairi-1 (1).jpg

実際に使いながらの日々には 陰干しするんですが、

はじめは 思いっきり陽射しの中で干してます。

その傍らでは、

20191101-kurairi-1 (2).jpg

仕込みのファーストステップとなる蒸しに絶対的に必要不可欠な

おなじみの「甑(こしき)」が 新しい服(←胴に巻いたるやつ)を着せてもらってました。

あー、どの子たちも 久しぶり!

ひと夏ご無沙汰してました!

また 今日からよろしくね!!

挨拶して回って それぞれ きれいにさせてもらう蔵入り小町酒造なのでした。

=======================

この冬は おなじ小町酒造の中ながら

酒造り環境を思いっきり大改造して酒造りがはじまります!

「変わる」と「変わらない」とのONE TEAM で

ひと冬 精進して 長良川酒を醸してまいります。

=====================