KOMACHIの日々から

冬蔵で感じる春

2017.03.17

今朝は

少し 暖かい?かな??

でも、

酒蔵 小町酒造では

まだ 冬蔵風景にありますよ。

20170317-sikomi-musi -16-y21.jpg

ひと冬のあいだ、

酒蔵の朝の風景として その日の仕込みの最初の仕事となる蒸しを何度もしてきましたが、

まだ しばし この甑(こしき)さんにも活躍してもらう感じです。

さてこの、毎度、、、、かわり映えしない印象の蒸し風景でありますが。。。?!

甑(こしき)への朝の陽ざしの当たり方が 全然違ってきてることで

季節の移りを実感させられる蒸し風景でもありました。

20170317-sikomi-musi -19y18.jpg

ぷくっと蒸気で膨れていた甑の掛け布は

蒸気が止まると ゆっくりとしぼんできます。

20170317-sikomi-musi-20-y20.jpg

やがて 掛け布が凹んできて

蒸しが終了。。。蒸し上がりの時であります。

20170317-sikomi-musi-21-y15.jpg

蔵元杜氏が その甑の掛け布を さっ!と取りますと

いよいよ 蒸し上がった米を甑の中から掘り出します。

20170317-sikomi-musi-22-y15.jpg

今朝は、

さばき布に広げて 放冷し、

20170317-sikomi-musi -23-y20.jpg

蔵元杜氏が

それをくるんで 担ぎ上げ

20170317-sikomi-katugi-1-y12.jpg

今日の仕込みタンクへ~!

これを 何度も繰り返す・・・(←体力要りますね。。。やせるはず?!汗)

今日の仕込みとなったのでした。

-------------------------------------------

-------------------------------------------

【3月の蔵元店頭店営業日のお知らせ】

20170317-karenda-3gatu-1.jpg

(土日祝日は蔵元店頭直売店は お休みをいただいております)