KOMACHIの日々から

見つめ合いかも?

2017.03.23

お日様が出ていない一日となった今日の岐阜です。

陽射しがないと すっごく さぶいですね。。。

日本酒造り進行中の酒蔵にとっては まだ冬気を感じれるのはありがたいかな。。。

今日も仕込みはあるし

その一方で 搾りもある忙しげな長良川の蔵元は酒造部なのでありました。

先日、

酒蔵イベントで ちょっとだけ見ていただいたもろみの1本、

今は 仕込の「留」から14日目・・・かな?

20170323-T201-tomego14niti-img.jpg

仕込直後だったあの日とくらべると

ずい分と醗酵も進み 表情が変わってきましたよ。

別のタンクで

今朝に仕込んだものを 夕方にちょっと見ますと

20170323-T209-tomesoe-no-yugata-tura1.jpg

15日目のそれとは ずいぶん表情違うのがよくわかりますね。

もろみの傍らで働く蔵人は もろみの面(ツラ)=表情=をみますが・・・

もろみも生き物であるから・・・もしや??

もろみ側も見つめる蔵人の表情を見てるかも?!しれませんね。。。。

な~んてことを 生きてるもろみを見つめては思う長良川蔵元なのでした。