KOMACHIの日々から

風が吹けば。。

2017.03.24

陽射しはすっかり春ですが。。。

まだまだ肌寒いし 冷たい風が吹く今日の岐阜は各務原です。

長良川の蔵元の酒蔵は まだ冬蔵で 冬風景。

今季は すこーし 予定がのびてる様子・・・

全て搾り終えるまでは まだ 少しかかりそうでありますよ。(←がんばります)

さて、

長良川の発売商品には 春がおとづれております。

IMG_5214.JPG

春の陽気のような やわらかさが加わった新酒は 春の今ならでは!

春の陽射しあるも 冷たい風が強く吹くのも 春ならでは・・・(←きっと!)ですね。

・・・ちょっと 余談ではありますが、なんだか「風が吹く・・・」と書きますと いつも 出てきてしまうのが

「風が吹けば桶屋が儲かる」の故事(←なんか小さい頃によく聞いたフレーズなのでした)

意味合いとしては、「あることが原因となって、その影響がめぐりめぐって意外なところに及ぶことのたとえ。。。とか、当てにならないことを期待するたとえ。。。」とか!?

いい影響がめぐりめぐって・・を期待したいですが。。。

ちなみに・・・風が吹いたらどれくらい桶屋が儲かるのか?のマーケティング的確率計算をされてるページも世にはありましたね。

日本酒造りの時も、熟成の時も そうですが、計画と着地点イメージはもちろんありますが

意外なことになっていくことも・・・

いい影響がめぐって 幸せめぐりのヒトコマに長良川があればありがたいと

風が強く吹く春に想う小町酒造でありました。

----------------------

土日は酒蔵店頭店は休日です。

また月曜日からよろしくお願いいたします

---------------------

セントレア中部国際空港 銘品館に

長良川酒が大きく登場するこの週末です!

ごひいきに!

--------------------