KOMACHIの日々から

甑倒しの日を迎えました

2018.04.04

この春の桜の花見頃は とても早かったですね。

市内の桜祭りは今週末・・・。

桜の満開見頃は過ぎておりますが、足元には桜花びらや葉桜もまた桜の楽しみでありますね。

さて、長良川蔵元小町酒造では

4月にあたたくなってきたこの4月の始めの本日に

秋から続いてきたこの冬季の酒造りにあって

大きな節目となる「甑倒し」を迎えました。

20180404-musi-img1-t20cm.jpg

「甑倒し」とは「こしきたおし」と読み、

酒造り終盤に、釜から甑を外す日!

それの意味するところは、今季最後の仕込みに使う米を蒸し終えたことを意味します。

今日に 仕込みに使う最後のお米を蒸しました。

蒸し状態がマックスになると 甑にかけた布を蒸気が思いっきり押し上げて

20170329-kosiki-daosi-musi (1)-y18.jpg

掛け布の真ん中に空いた穴から 勢いよくふきあげます!!

酒蔵の朝は この風景が象徴的なのでありましたが、

今日まで、日々、入荷したお米を順次蒸上げていっては、タンクに仕込み、

ここまで なんとか 無事に仕込みをして参りましたが、今日で新規仕込みはおわりです。

でも?、酒造りが終わったわけではありませんで、仕込んだばっかしのもろみは、

20180404-t205-tome-yu-y17.jpg

ここからお酒になってくれるよう

もろみを見守り、管理していく作業は続きます。

それも完了して全てを搾り終える時が、次の大きな節目となりますね。

まだしばし、酒造り期間にある長良川蔵元は小町酒造でありました。

==============================

2018年4月8日(日)は 名鉄ハイキングコースに ぜひご参加いただき

小町酒造に来てくださいね!お待ちしてます

=============================