KOMACHIの日々から

かけどめ

2019.03.20

今日は

冬蔵としての酒蔵の大きな節目となる とある日でありまして。

それは、何の節目かというと

『かけどめ』の日であります。

・・・かけどめ って??

それは、酒造りの仕込みがおわる大きな節目の日のことを かけどめ と言います。

「今日はかけどめ!」っていう感じに使います。←英会話勉強中的な表現やな・・

20190320-kakedome-2.jpg

冬を中心として 秋から酒造り季に入り

今日まで 酒を仕込むイコール 米を蒸す・・という風景が朝の酒蔵にあったわけですが

その仕込みが最後ということは

仕込みに使う蒸しも最後の日!ということであります。

それは、

酒造りをする杜氏はじめ蔵人にとっては かなり 大きな節目!

だって 仕込んでは見守ってのち搾り

また仕込んでは見守ってのち搾り

また仕込んでは・・

の繰り返しで 長良川蔵の酒商品となる酒造りを

ここまで 日々 やってきたわけで、

20190320-kakedome-1.jpg

まだ見守ってのち搾る・・ということは 残っていても

仕込自体をやり終えたことは

ほんとうに 感慨深いことでありますよ。

振りかえれば

仕込みの使うお米の袋は

もう

ありませんね。

仕込む前は、

小さな酒蔵ながらも ふりかえれば 米袋の山そびえ・・・(汗)

仕込んでも 仕込んでも

まだ米袋ありて・・・(苦笑)でしたからね。

でも この冬季も 頑張れました!おかげ様で。

蔵元杜氏はじめ蔵人さん!ここまで 仕込みをお疲れ様でした。

この冬季も お酒を仕込んでくれて ありがとうでした。

せめて それは つたえたいなぁと我が蔵ことながら思うのでありました。

---------------------

この冬に搾った新酒が すこーし 丸みを帯びてきた

春のしぼりたて「春のおとづれ」が

好評発売中!

お花見酒としても おすすめです!!

---------------------