KOMACHIの日々から

入梅

2016.06.10

つい先日に

岐阜もあります東海地方も梅雨入りしました・・とのことですが

その後には なんだかんだと 晴れてる日が続いている気がいたします

が、

今日は 暦の上での梅雨入りとなる「入梅」です。

それは 梅の実が色づき 梅雨に入る頃を示すのだと。

実際の梅雨入りとは異なるのですが、

田植えの日を決めるにその暦は重要なのだと聞きますよ。

酒蔵では、

梅雨入りの声をききますと・・・!

・・・そうなんです!!

梅酒の仕込み時期なんですね~!

20160610-umesyu-img1.jpg

長良川の梅酒は

その原材料プレミアムな梅酒!のめば爽やか大人味の梅酒!!

今年の梅酒の仕込みも まもなくです。

梅実を仕入させてもらってる福井県の農園さんからは 梅実の収穫時期情報もはいっており

すでに産直への段取りも進んでいっておりますし

梅酒の仕込みのため、

あの!長良川超辛口の原酒もスタンバイ中!

産直の良質梅実はもちろんのこと、この超すっきり辛口原酒で仕込むから この長良川のプレミアム梅酒ができるんですもの。

そして、

梅酒の仕込みに向けて

20160609-korizatou-umajirusi-2-y18.jpg

梅エキスを引き出すに欠かせない氷砂糖が入荷して参りました!

あの!老舗! 馬印ブランドの氷砂糖を使いますよ

20160609-koorizatou-umajirusi-1-y18.jpg

梅酒の仕込みの日ばかりは

酒蔵に あまずっぱ~い香りが広がります・・・

そんないい香りの中・・・

作業としては 梅実が入荷してすぐに スタッフ総出で梅実を丁寧に扱っての今年の梅酒の仕込みを一気に行って参りますよ

さてさて、

そんな梅雨時は 大気も不安定ですが体調も不安定になりがちですから、

旬のものを上手に取り入れて 爽やかに過ごしていただけたらな・・・と

梅酒のあまずっぱい味わいと香りに想いを致す蔵元なのでした

IMG_8688-1-a-y20cm72dpi.jpg

暑い夏に突入したら

爽やかで上品でキれある梅酒は必需品ですねっ