KOMACHIの日々から

夏越の大祓

2016.07.29

明日は 夏の土用の丑!

今週は、

蒸し暑い日がつづく長良川は岐阜地方です

20160730-satoyama-natu-1.JPG

酒蔵小町周辺の里山風景も すっかり 夏色!!

先日の蔵の便りでも少し触れましたが、

明日の日曜日(←7/31)には

酒蔵小町のすぐ近くの加佐神社さんで 

「夏越の大祓神事」が行われますよ

20160731-kasamijinjya-2y21.jpg

春には桜道だった参道が

今は緑濃き エネルギッシュで爽やかな夏色参道に!

20160731-kasamijinjya-3y21.jpg

神社さんでいただいた説明を読みますと

「大祓」とは、「私達が毎日生活をしている中で 知らず知らずに犯してしまう諸々の罪穢災疫(つみけがれ、わざわい)を除くために行う日本古来の神事だと。

茅の輪くぐりの神事もあり 心身の罪穢れを祓い清め病魔に負けないお力をいただけるよう「茅の輪」をくぐる神事が行われるようになりました・・と。

その神事の背景には 神代の昔の「スサノウ命と蘇民将来」とのお話がありますが、それはまたの機会にしましょ。

ちなみに、

この神事がおこなわれる加佐美神社さんも長良川蔵元は小町酒造のすぐ近くにあるも

この地元:蘇原という広域の総社としての神社さんでして

もう少し身近に 小町酒造のある蘇原伊吹地区の産土さんというか 氏神さんとして

八坂神社さんが この伊吹町にはあるんですよ

IMG_7623.JPG

こちらでは

先の7月には 町内子供たちの 笛太鼓の奉納演奏もありました。

夏は 天候も厳しいし 暑さだけでも 毎日を過ごすのに大変です。。。

この夏もどうぞ お元気で!