KOMACHIの日々から

加佐美神社 例大祭へ

2016.10.08

昨晩は雨が降っていたようですが

朝には 雨もあがったようで、

山から霧があがっていく朝の風景となっておりました 今朝の岐阜は各務原市蘇原地区であります。

明日は、

長良川蔵元は小町酒造の近くの 加佐美神社さんで例大祭があります。

気候的に なんだか 季節をはっきりと感じとりにくい印象のこの頃ですが

秋祭りの時季になりましたね!

20161009-kasamijinjya-reitaisai (1).JPG

一年で最も盛大なお祭りが この秋の例大祭!

その例大祭本番はあすの日曜日ですが

今日も 夜に 地元の小学生の子供たちの お囃子と舞いでの宵宮がありますよ。

20161009-kasamijinjya-reitaisai (2).JPG

今日は 地元の氏子さん代表の方々が 朝早くに神社に集まっては

準備仕度をされておりました。

明日の例大祭には 

楽しみなお祭りグルメの屋台出て

元気なお御輿も出て

かなり賑わう地元の秋祭り!

昔から お祭り時には 日本酒は 欠かせないアイテムとして お祭り時には寄り添ってきましたね。

20161009-maturi-osusume1.jpg

それこそ、その昔は こぶりの木樽(←三升樽でした)に縄がかかっているものを首から下げては

お御輿とともに木樽も練り歩くことになり

木樽の上部にある注ぎ口から 直接回し呑み的に お祭りを盛り上げていく必須アイテムとなっていたのでした。

現在では その木樽もなくなりましたが。。。

さてさて、

お祭りの前になりますと

神社へ奉納されるお酒のご注文を頂戴し

奉納のカタチに仕上げさせていただく機会が増えます。

20161009-maturi-karage1.jpg

この秋の収穫に感謝をするお供えとして お酒を奉納される方は少なくありません。

1升ビンのお酒を1本、または いわゆる「からげる」スタイルでの2本での奉納が主でありますが

何より 感謝のお気持ちをカタチされての奉納酒。。。

IMG_3927.JPG

地元の神社さんへの奉納酒には

昔からの地元ブランド「扇小町」をご指名いただきますよ!

20161009-maturi-karage2.jpg

目に見えるものから 目に見えないものへと想いを致すことを

奉納酒に想う 秋の祭りの宵宮なのでした。

例大祭の日は いい天気になるといいなぁ!