KOMACHIの日々から

つべたい と あっつい と

2017.03.31

3月末日の今日で3月もおわり・・・

期によっては、 半期を過ごしてきたことになりますね。

明日から4月!

各務原市内では 桜名所にて 桜まつりが開催されます。

・・・ちょーっと まだ 桜も咲きはじめ・・・なこの春ですね。

酒蔵小町の近所の神社さんに 今朝 行ってみたら、

1本の桜の木が 先んじて 花開き始めておりましたが

参道の桜は 来週末には楽しめるかなぁ・・・

そんな今日は ちょっと こざぶい日になりました岐阜地方ですよ。

酒蔵は まだもろみがあり 酒造り期間になりますが

ひと冬、あっつい蒸気を噴き上げては米を蒸してた甑さんも 出番終了となりまして

すこし 静かになった印象です。

そうそう・・・

思えば、

酒蔵の仕事場には

「あっつい」と「つべたい(←冷たい)」が交互にありますね!!

つべたい水で 洗米をし (←手がきれるような つべたさでは ないですよ)

20170331-seimai-tubetai-img1.jpg

蒸し米はあっつあつででてきまして

20170331-musi-atui-img1.jpg

それを 冷まして 仕込み・・・

やがて

洗い物は・・・

20170331-yugama-yuge-1-t20.jpg

湯釜にたっぷり沸かしてある 熱めのお湯を使い

・・・と

なかなか 温度変化に触れる機会の多い酒蔵の仕事だなぁ・・と

酒造期終盤になって

酒蔵仕事を思い浮かべては あらためて想うのでした。

あつい・つべたいに 何度も触れる

手も 大いに 大変ですな・・・・

なにかと 手作業ばかりですものね