KOMACHIの日々から

蔵入りしました

2018.10.19

朝晩はかなり 寒さを感じる季節になりました。

この夏はほんとに厳しい暑さと荒々しい天候とで

秋がやってくるのかどうか不安になるくらいでしたが、

酒蔵の地元では 秋の例大祭も開催され

里では稲刈りがはじまり 収穫の秋を迎えております。

秋祭りが終わった秋の日の吉日に

酒蔵:小町酒造では、この冬季の酒造りの始まりとなる「蔵入り」を致しましたよ。

20181017-musi.jpg

いつもの年より 少し早めの蔵入りで 早めに酒造りが始まるこの冬です。

静かの時がながれていた酒蔵に、

酒造りという活気がやってくる冬蔵となります。

秋の日に蔵入りし 春は4月まで 酒造り期として冬蔵は続きます。

この冬は 生酛仕込みの酒で 頒布会の大きな出荷も控えております。

少数での(←少数精鋭だと)酒造りですが、

この冬季も精進して参ります。

長良川蔵元:小町酒造の今季酒造りが今始まりました。