KOMACHIの日々から

立春朝の朝ごはん

2019.02.08

立春朝搾りの朝は

出荷準備が整ったところで

皆で朝ごはんタイム!

・・・当日の朝ごはんの様子を撮影するの忘れちゃった(汗)ので

あと撮り(汗)で

朝ごはんメニューを紹介!

うちの蔵:長良川では いつも 女将の手作り朝ごはんであります。

寒い朝に 温まっていただく一番メニューは

「粕汁」!

寝野菜をたっぷり入れた粕汁です!

大なべにいっぱい作り、

ごはんもたっぷり炊きます。

おかずのメインは 鶏ハム。←ブロッコリースプラウト付

そして、

手練れのじゃこ煮!

IMG-8786.JPG

お漬物!

簡単切り漬けのように見えますがどっこい!

二度漬けでしっかり味わい深いのです。

IMG-8788.JPG

そして、お豆さん煮。

ちょっと甘めのおたふく豆さんは 小町の昔からの味わい代表格!

IMG-8787.JPG

どれも 長良川蔵でいつも食べる蔵ごはんメニューでの大人気もの!

内緒だけどひそかにそれぞれの素材入手にも 計画的+ひと手間かかってます。

あとは、海苔と温泉卵・・・

たくさんお代わりもしていただいて うれしい女将なのでした。