KOMACHIの日々から

板粕シーズン終了・・・からの

2019.04.12

春爛漫な時季になって

急に真冬の寒さがやってきたりしているこの4月です。

真冬の寒さで当然であったあの2/4立春の朝が これまた 妙にあたたかかったんでしたね(汗)

この寒さがあの日にあったなら・・・もう少し作業がしやすかったのですが・・と

4月に入っての予想外の気温の下がり方に あの日を想う長良川蔵元であります。

寒いといえば

寒さ具合で売れ行きがぐん!と違うものに冬の「酒粕」があります。

img-itakasu-sakasu.jpg

思えば、酒蔵勤めの自分たちもそうなんですが

酒粕って 寒くなると 急に欲してきます。(笑)

でもちょっと寒さが緩めだと あまり 欲していないことにこの冬気づきました。

自分たちは 酒粕で甘酒を造ることが一番多いのですが

この冬は いつもの年を比べると 甘酒を飲んだ回数も少なかったね~と話しております。

さてさて、

酒造りの終わりとともに

20190331-kasuhagasi-img1.jpg

冬の搾りたて新酒の酒粕もシーズン終了となるのですが、

その酒粕は

板粕としてのシーズンはおわり・・・なのですが、

その酒の粕には 続きがあるのです・・・(笑)

そのお話は また 次回!(←話をひっぱってます)