KOMACHIの日々から

お雛さまの会話

2020.03.03

思いがけない新型コロナウイルスの脅威で大変な状況になっている2020年3月の始まりです。。。

わかっていない事に対するのは

恐怖を想ってしまい どうしたって不安が先走ってしまいますね。

気を付ける行動はとりながら 冷静さを失わないように・・とは思うのでありました。

この今の自粛含めたこの春の行動により 脅威が収束していってくれることを祈るばかりです。

さて、3月といえば

ひな祭りがありますね。

長良川蔵元の店頭のお雛様からは

こんな会話が聞こえてきましたよ。

IMG-3900.jpg

春来りて、

新酒しぼりたても春バージョンになりました。

IMG-3898.jpg

その一方で、

秋から春へと長いおたのしみ期間がある、あの!しぼったまま熟成純米も

完熟の旨み頃の春となっております。

IMG-3899.jpg

ところで ひななつりの由来とは?

諸説あるようですが、

もともとは邪気や厄を払うための行内だったそうです。

今は女の子の健やかな成長と幸せを願う日となっておりますが、

節目にその人の行く末を願い祈りを想うことは時代が移り変わっても変わらない想いですね。

===================

今だけ

二つの季節酒を飲み比べ!!

・春のおとずれしぼりたて純米 ※火入れ酒です

・しぼったまま熟成純米

==================