KOMACHIの日々からインフォメーション

ラベルデザインにビッグニュース!

2020.07.30

【ビッグニュース】

長良川のラベルデザインがアメリカの老舗デザイン誌PRINTマガジンのRegional Design Awardという賞を受賞しました!とのビッグニュースを

デザインをしていただいた弾さん(Dan Ichimoto )から連絡いただきました。

Y21cm-Nagaragawa_01-Dan-awaard20200515.jpg

以下は、弾さんからいただいた文面の紹介から このビッグニュースをお知らせしますね。

「このような時期に素晴らしいニュースが飛び込んできました。
長良川のラベルデザインがアメリカの老舗デザイン誌PRINTマガジンのRegional Design Awardという賞を受賞しました。
PRINTは私がデザイン学生の頃から購読していた1940年創刊で、国内では5度National Magazine Awardという雑誌の賞も受賞しているデザイン雑誌です。
最近では印刷ではなく、デジタルが中心になっていますが、おそらくアメリカを始めグラフィックデザイナーの間で知らない人はいない業界ではトップのメディアです。
Regional Design Awardはアメリカ国内を中西部、南部、東部、西部、南西部とニューヨークシティーに分けて、(+学生部門)そのエリアごとにベストデザインを選ぶという年に1度のアワード賞です。
2019年に発表されたデザインの中から選ばれるのですが、NYCの最優秀作品、アメリカ自然史博物館の展示デザインやペプシのプロジェクトと肩を並べて選ばれたのは本当に光栄な事です。」
Y21cm-Nagaragaawa_02-Dan-award20200515-1.jpg
アワードのリンクは以下です。
NAGARA-GAWA Sake として
ICHIMOTO inc.:Chizuko Niikawa-Helton (creative director), Dan Ichimoto (creative director/art director/designer); Komachi-Shuzo Sake Brewing Co. (client)
Y21xm-Nagaragaawa_03-Dan-award20200515.jpg
このニュースがビッグニュースすぎて
おめでとうございます!と弾さんに伝えるその自分たちの言葉が軽すぎて恥ずかしくなるくらいビッグニュースです!!
なんと!
すばらしいご縁をいただいていてたのでしょうか。
このすごさを自分たちが理解しきれていなかった恥ずかしさも想うほど素晴らしいビッグニュース!
デザイナーDanさんに敬意を表しますし、このご縁を繋いでいただいてるエージェントのChizukoさんにもひたすら敬意を表するのであります。
当蔵のお酒で
このラベルデザインで出荷しております日本酒は、
NAGARA-GAWA SAKE として
そもそもNYはじめ海外出荷していってる商品です。
また、海外と国内とラベルデザインを統一して販売している
スパークリングにごり生商品のラベルになってもおります。
今後は、海外に出て行った際に 一番学んだ当蔵の酒の魅力を再認識したことを
フィードバックして国内での新たなラインナップ展開を
三代目NAGARA-GAWAとしてはじめても参ります。