KOMACHIの日々から

梅雨と梅仕込み

2021.06.18

さて、梅雨入りが早かったものの、

ここまで雨の日が少ない気がしますね。

降っても照っても荒々しい事になりそうなこの頃に、

少しでも穏やかに季節が移ろうことを願うばかりです。

そんな梅雨季の酒蔵では、梅酒の仕込みの時期を迎えました。

img-2021-6-umesyu_sikomi_5-20cm.jpg

蔵元自ら

産地の福井県まで買い付けに行く福井産紅サシ。

産地の農園さんの梅実の収穫のタイミングに合わせて

産地へ出向き

梅実を持ち帰りますよ。

ほんとにいい香り!

紅サシは果肉が多いのが特徴ですよ。

img-2021-6-umesyu_sikomi_1-20cm.jpg

梅酒仕込みの日の酒蔵は

たくさんの採れたて梅の甘酸っぱい香りがいっぱいに

広がるのでありました。

img-2021-6-umesyu_sikomi_2-20cm.jpg

産直紅サシを

手作業で一粒づつ

へたを取っていきます。

img-2021-6-umesyu_sikomi_3-20cm.jpg

そして、仕込みへ!

辛口ドライな日本酒に梅実を漬け込みますよ。

今季も梅酒が仕込めました。

感謝。