KOMACHIの日々から

はやくも梅雨明け?!酒蔵の今は

2022.06.28

長良川・天河の銘柄でおなじみの

ぎふ各務原市の地酒蔵 小町酒造です。

梅雨明けがとても早くて驚きですね。

早くも連日も猛暑日に 真夏がやってくる前に早くも連日の猛暑日!

img-ginrei_300narabi-72dpi.jpg

ひたすらに 気を付けてお過ごしくださいませと願うこの頃です。

さて、夏の酒蔵では 目下、暑さの夏に冷蔵庫はフル稼働!

商品としてボトリングしたあともその前の熟成の段階も、

冷蔵管理にてデリケートに管理するものが増えました。

ほんとに暑さの中、お酒を管理する冷蔵庫はフル稼働!

それ以外のところで節電する猛暑日の酒蔵です。

そんな冷蔵庫のフルな働きをよそに

ひんやりした中でお酒たちはゆったりと熟成の時を過ごしますよ。

寝かせる=熟成って 特別すぎることではなく

熟成も日本酒造りの大切はプロセスなんです。

これから ますます暑くなりそうです!

6月に咲いた柚子の花の爽やかな画像を貼っときますね

yuzu-hana_20220603-72dpi1.jpg

「丸ごと柚子酒」に使う 岐阜県上之保産の柚子の花なんです。

この夏もどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。