KOMACHIの日々から

仕込みの日々が続きます

2015.01.14

年越しを経て

長良川の酒を醸す小町酒造では

日々。。。酒造りの仕込みが続いております。

立春朝搾りとなるもろみを見守りながら

いくつものタンクに順々に 各段階の仕込みをしております寒の今時期であります。

20150114-musi-kama-1.jpg

朝の冷え込んだ空気の中に蒸気が上がってきます風景は 日々同じようながら

酒蔵の朝を実感する風景でありますな

20150114-musi-1.jpg

蒸し上がりますと 蔵元杜氏が おおきな釜から

熱々の蒸米を取り出します

20150114-musi-2.jpg

見るよりも うん!とチカラが必要な作業であります

20150114-musi-3.jpg

傍らでは 頭(かしら)と 小町スタッフが スタンバイ!

蒸し米を 蔵内の指示の場所に運びこみます

20150114-musi-4.jpg

今日もまた、

おおきな釜の中の

最後の方の蒸米を取り出すときには

蔵元杜氏は半身がおもいっきり釜の中に入っちゃうのでした