KOMACHIの日々から

節分。。。そして立春へ

2019.02.02

2月、それは 一年の中で 一番寒い頃、、、

全体的にあたたかい冬の印象ながら

それでもこの時季は寒さがいちばん みにしみます。

2月に入ると、

まずは節分!

「鬼は外、福は内」の豆まき、

そして・・・・恵方巻?!ですね。

ところで節分は、 四季に応じ季節を分ける節目なのでありますが、

やはり冬から春へと移りゆく 季節の節目は 特別なものとしてとらえられています。

また節分は、

大晦日同様に年越しの日として意識されており

節分、立春こそが新年の始まりとしていることもありますね。

節目を持つことって とてもよき事と思ってので、この節分の日を大切に過ごしたいと思ってはおります。

節分とくれば、いよいよ立春!

当酒蔵においては、

あのの立春朝搾りが出来上がってくる日であります。

立春朝を見据えて、

寒の入り頃に仕込み

寒中にもろみを育んで参りました。

そして いよいよ!冬から春へと移り行く立春朝未明に搾り上げる!

立春大吉な究極の搾りたてがいよいよ出来上がって参ります!

搾り上がった立春朝搾りの酒は、 搾ったとすぐに立春早朝から瓶詰め致しますよ。

いよいよ月曜日が立春!!

初めてこの名門酒会企画の立春朝搾りに参加させてそしてもらってから

今回で長良川は11回目の立春朝搾りです。

よろしくお願い申し上げます。