KOMACHIの日々からインフォメーション

令和の初搾り-しぼりたて純米 できました!

2019.12.11

令和 初!ですね。

令和になっての初搾り!

その初搾りの 新酒しぼりたて ができました!

20181214-sinsyu-j-h-img1.jpg

純米のしぼりたて!

フレッシュ!ぴっちぴちのしぼりたて 生酒です!

この秋に収穫された新米で醸した新酒ですよ。

そして、この令和の初搾り新酒は、

令和蔵(←この名がついた大リフォーム酒蔵物語はこちらから)での初搾りでもあります。

それは新環境の中で 馴染みの酒造道具機械たちと始まった酒造りから

初搾りの新酒が出来上がってきたのです!

20181214-sinsyu-yabutat18.jpg

新環境での酒造りは、

コントロールしやすい環境と便利な動線へのでっかい期待と

新環境というステージで生き物としての酒を醸すことの未知への少しの不安と、

そんな複雑な高揚感と緊張感の中、令和初の仕込みがはじまり

この初搾りへと至っております。

圧搾機にかけて 搾り上げたふな口から垂れてくる新酒への感激やいかに!?

(↑ 大げさのようですが やっぱり 初搾りで すこーし何かがほぐれたようです)

さてさて、

この冬の新酒はいかがな印象かな?

えーと・・・・(これより杜氏コメント)

後半 キレ上がりが進んだのですが、

きりっと引き締まって

爽やかながらボディ感もあるやや辛口の新酒が搾り上がりました。

・・・と、長良川らしい旨み含みのぴちぴち新酒となったようです!

令和初の新酒しぼりたては 今だけ!

よろしくお願いします

img-2018_2019-n-sinsyu_jy-nbimg1-72dpi.jpg

今季の長良川の新酒

「しぼりたて純米生」1800mlと720mlで発売です。

(要冷蔵生)

※蔵元オンラインショップでは販売しておりません。