KOMACHIの日々から

泡にごり生!ボトリングしましたよ

2020.03.18

長良川 泡にごり~!

この酒造期一括での瓶詰め(ボトリング)商品である

「長良川スパークリングな泡にごり生」の瓶詰めを行いましたよ。

20200312-SP-bottle-tume-1y21cm.jpg

この泡にごりは、この酒造期に一気に一年分をボトリングしてしまうのですが、

img-sp-k-bottle-pop-1y21cm.jpg

かなり主力商品でもあり、ジャケ買い酒として紹介もされたり、

海外にも輸出しており、

このボトリング作業は 酒造期の中でも大きな仕事の一つであります。

酒造部と瓶詰め部の連携がいつも以上に大事なんです。

大きな仕事といえば、ご存じ2/4立春朝搾りがありますが、

その立春朝搾りのように搾る日が絶対的に決まっている造りとは正反対(?)で、

今回のこの泡にごりは、

「ボトル内自然発泡性」の特徴のために、

この酒をボトリングするタイミングがくるであろう数日間を予測し見越して、

酒造部も瓶詰め部も しなやかに準備を段取りするというものになります。

ボトリングの日が、その予測予定期間内で突然ある日にそのタイミングがやって来るので

その突然日(←苦笑)に向けて準備を流動的なことも加味して進めていくのでありますよ。

・・・いうわけで

今季もおかげ様と泡にごり(スパークリングにごり生)を

img-sp-bottle-nec-22.jpg

造れましたよ!

今はまだ炭酸味と味わいがそれぞれに独立しているような若い感じ・・・

一年たつと味わいも炭酸味もこなれてきてまろやで濃さます感じ・・・

=============================

=============================

 スパークリングにごり生の

 開栓時の様子を インスタグラムに

   komachinotsubone

 にアップしてますので ぜひ見てみてください

============================

============================