蔵元ブログ:おいしい日本酒なら辛口・発泡日本酒「長良川」 岐阜県 蔵元 小町酒造

HOME 蔵元概要 商品一覧 蔵からのたより お問い合わせ ENGLISH
HOME蔵からのたより > 2007年03月
蔵からのたより
 
新酒鑑評会へ出品です

春の日本酒の行事ごとに 新酒鑑評会があります。

今日は、当、長良川蔵元から、全国新酒鑑評会に向けて、出品酒を発送いたしました。さぁ、評価の程はどうかな?



2007年03月31日
菰樽あります

選挙の告示の日です。岐阜県は今年は県議会議員の選挙です。

当蔵:小町酒造には”必勝”にふさわしい”扇小町”の菰樽酒ありますよ!



2007年03月30日
まもなく酒造時期もおわりです

酒造もまもなく全ての作業が終わります

・・・そんな今日・・ほっ!としたのか・・・次期蔵元の五代目(通称:若?)が・・・風邪ひいて・・・お休み(^_^;)です。

日々お疲れさまです、今日はゆっくり休んで 早い快復を~・・・お大事に。



2007年03月29日
花より・・・

この週末の3月31日&4月1日の土日に、私ども長良川蔵元のあります各務原市のイベント”フードフェスティバル”が開催されます!。各務原市の中央辺り・桜の名所にある各務原市民公園にて開催されます。

それは何かって?・・・おいしい食べ物と、当蔵のお酒も買えるし(*^_^*)、市内料理店さんからの自慢の美味しいものをいっぱい買えるイベントですよ。

つまり、「花より・・だんご(男子?)・・・」!(^^)!



2007年03月28日
近くで桜が咲き始め♪

長良川蔵元の近くの神社で、桜が咲き始めました♪。

なんだかうれしくなりますね。

でも黄砂もすごい・・飛んで来てます。(-_-;)



2007年03月27日
日本酒が飲みたくなる料理

日本酒が飲みたくなる料理は?

・・・日本酒はわりとどんな料理にも合ってしまう・・といわれます。

・・・と言い訳して・・実は、料理の相性については 全く(^_^;)勉強不足であります。でも、どんな料理とも合ってしまう懐の広さが日本酒であることも確かです。

・・・が、長良川の日本酒をどうしても飲みたい!!となる料理がご提案できるといいなぁと思っております。相性のいい味お教えくださいね。



2007年03月26日
蔵の作業の終わり頃には

蔵の作業の終わりにも神経をとても使う作業があります。

それは火入れ作業です。味や香りを決め 保存をしっかりするための最後の大仕事です。作業に対しては、昼休みも返上してタンクに付きっきりで踏ん張っていますよ。

飲んでいただく時を楽しみにして・・。



2007年03月23日
いよいよブレイクか?・・

近頃、”長良川 純米酒”がブレイクか?・・と思うほど(^_^;)? ”長良川純米酒”についての問い合わせを頂きます。

どんなお酒かと言いうと”長良川純米酒”は、飲み飽きしないまろやかな旨みが毎日のお食事と一緒に楽しんでいただくのにとってもおすすめな商品です。

長良川蔵元の看板商品でもあり、やっぱり一番人気の”いつもの長良川”です。どうぞごひいきに!



2007年03月22日
まもなく酒造作業も終了の頃

寒造りの長良川蔵元では、まもなく酒造作業一連も終了の時期です。

今日、蔵元では、言わば社内”新酒鑑評会”をしております。今年の新酒の新酒の出来具合や貯蔵方法を決める、とても大切な作業をしております。

酒造の終わり頃の蔵風景でした。



2007年03月19日
お燗酒は好きですか?

春間近ですが・・・お燗の日本酒は好きですか?

実は、お燗・・と一口に言っても、いろいろな温度帯でそれぞれに素敵な呼び名あるのです。

日向燗(ひなたかん)・人肌燗(ひとはだかん)・ぬる燗(ぬるかん)・上燗(じょうかん)・あつ燗(あつかん)・飛び切り燗(とびきりかん)・・とぬる~いお燗酒からあつっ!いお燗酒まで。

なんだか粋な呼び名がついていますね・・・(*^_^*)



2007年03月15日
よく聞かれる質問に・・

お客さまによく聞かれる質問のひとつに「長良川のお酒はどこに売ってますか?」があります。

・・・実はこの質問が結構弱くて(^_^;)・・・

何か1アイテムはあちらこちらのお店の売り場に置いていただいてますが、力不足もあって「○○店なら必ずありますよ♪・・がまだまだ強く言えない蔵元であります。

・・・がんばります(~_~;) 



2007年03月13日
ぐっと!寒くなったようです

この週末から 久しぶりにぐっ!と寒くなった長良川蔵元エリアです。

今朝はうっすらと雪が屋根や車に積もっていましたよ。日中も時折 雪が風と共に舞い、一日寒い日でした。

この冬はからだも暖かいのになれていたせいか、なんだかとても寒く感じます。

長良川蔵元の北の山を越えれば越えるほど、雪深い地域となりますが、近頃にしては沢山雪が降ったこの週末から週明けのようですよ。



2007年03月12日
春の声が聞こえてくると

春の声が聞こえてくると、”日本酒を楽しむ会”などのお酒とおつまみを楽しむ会の企画依頼が参ります。

今年は「料理との相性を考えて…」とのご意見が。

問屋様や酒販店様にもお世話になります。精一杯やります。その節はどうぞ しっかりお試しくださいませね。



2007年03月09日
長良川のおすすめは

長良川の”おすすめ”巻頭に登場するスパークリングにごり・・・。

シャンパン感覚の日本酒で、開封すると”ぷちぷち微発泡する”スッキリタイプのにごり酒です。

どろどろしてないタイプですよ~!。

そして添加したものでない天然微発泡での微炭酸の口当たりをお楽しみくださいね。



2007年03月08日
少し寒くなりました

昨日から、なんだか急に冬型の気圧配置となり、少し寒くなりました。暖冬に慣れているこの身を実感する寒さでした。酒造りには欠かせない水・・・生きる事にも欠かせない水・・・山に少しでも雪が積もってくれればなぁと思うのであります。



2007年03月07日
今日は”啓蟄”です

今日は旧暦の”啓蟄”です。地中で冬眠していた虫類が陽気にさそわれて地上に這い出す頃の意味・・・でも、今日は久しぶりにちょっと寒い日になりましたね。こんな日は、お鍋と”長良川五段純米”でゆっくりお燗酒がおすすめ・・・♪



2007年03月06日
長良川蔵元では

長良川蔵元では、新年明けて搾りました”新酒しぼりたて”に続き、おかげさまで順調に作業が進んでおります。3月に入り、酒つくりの作業も終盤に差し掛かっている当蔵です。



2007年03月01日
前のページに戻る ページTOPへ
HOME | 蔵元概要 | 商品一覧 | 蔵からのたより | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ENGLISH 小町酒造株式会社
〒504-0851
岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15
TEL:058-382-0077 
FAX:058-371-1027
 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
Copyright (C) 2007 小町酒造株式会社. All Rights Reserved.