蔵元ブログ:おいしい日本酒なら辛口・発泡日本酒「長良川」 岐阜県 蔵元 小町酒造

HOME 蔵元概要 商品一覧 蔵からのたより お問い合わせ ENGLISH
HOME蔵からのたより > 2007年07月
蔵からのたより
 
土用の丑の”鰻”に・・

今日の岐阜は、爽快な青空です。近頃、朝晩は涼しいです。昼間はさすがに暑いですが、まだまだ涼しいこの夏のような気がします。お米の様子の気になりますね。
さて、昨日は”土用の丑”でしたが、地元のスーパーさんでも、かなりの数の”うなぎ”を焼いて販売されたとの事。通りすがりのお店からも うなぎのいい香りが・・・あちこちで。折込広告も、”うなぎ”の文字がいっぱい!でしたね。(世の中に・・そんなにたくさんうなぎ・・あるのかな・・)
ちなみに・・私は・・・いい香りをおかずに白飯をいただく派・・♪・・でありました(^_^;)
昔話に、ある”ケチな人”がいてその人が鰻屋の前で鰻を焼く香りだけをおかずにしてご飯だけの弁当を食べてたら、鰻屋さんがその香りの代金を請求したのだ~!そしたらそのケチな人・・・なんと!お金の音で支払った!(^○^)という話を読んだなぁ~・・・おもしろくてよく憶えてる昔話でした。



2007年07月31日
甲子園出場高との関係

岐阜県も甲子園の出場高が大垣日大に決定しました。実は、この週と8月4-5日。市内の酒屋さんで店頭販売をしております。帰省シ-ズンに入り、お土産で地酒をお買い求めのお客様もかなり多いです。岐阜の米と水の地酒です。地元から地元へ、全国へ。是非とも一緒にお連れ下さい。

で、甲子園との関係ですが、その酒屋さんの大将(社長さん)が、決勝で惜しくも敗れた高校のOB。
野球部監督は部員時代の同期。友人の子弟も出場しています。準決勝の日から、「応援に行かないのか?」。決勝の日は「甲子園の手配はどうする。」との、関係者からの電話の嵐。商売との板ばさみで、悩んでいる?ようにすら見えました。(冗談です…)。

私自身はサッカー系で、卒業高校も一般高。同級生に、後に実業団に進んだ投手がいて、少し盛り上がったことをかすかに憶えている程度で、高校野球はテレビ番組の一つ程度の認識でした。
ただ、本当に店を閉めて母校の応援に飛んできたい!ような姿を見て、「地元とのつながり・思い。これが高校野球の盛り上がりの原点だな。」と、あらためて感じた次第です。
地産地消との理屈で語る必要も無く、地元の原料と人と風土には、何だかの思いを感じます。地酒の蔵元として、地元の方の思いを代弁できる酒を醸していこうと思います。(少し強引でしょうか…)

さて、今年の仕込みの為、岐阜のお米を勉強に行ってきます。



2007年07月30日
貴方は食べる派?

この週末明けて 30日の月曜は・・・例の(?)”土用の丑”の日のようです。
暑いっ!!と、バテてる日になる頃ですが、なんだか 変な暑さの岐阜です。
貴方は 土用の丑のその日に ”うなぎ”を食べる派?・・それとも 後日に?・・それとも食べない派?



2007年07月27日
クイズです?

問題! 次はある市町村の名前ですが、なんて読むでしょう~か?
          「 各務原市 」

貴方様はすぐ読めましたか?(^O^)

答え! 「 かかみがはらし 」   ・・・と読みます(^。^)

かかみはら・・・かくむはら・・・と 日々にいろいろおっしゃtっていただきますが・・

読みのポイントは、「 かかみ・・が!・・・はら 」・・・と 途中に「 が 」 が入るのです。

読みが難しい市町村クイズにもなる・・話題の?各務原市所在蔵元より・・クイズでした~(^^ゞ



2007年07月25日
梅雨明けでしょうか?

今日は、朝から いい天気の岐阜:各務原市です。

日中になり、かなり 暑く(@_@)なってきました。もう 梅雨明けでしょうか・・・?

しばらく 青空を見てなかった気がしますので、青空が新鮮な気持ちでです。

でも、太陽の日差しは かなり きつい(^_^;)ですね

太陽のエネルギーは恵みであってこのエネルギーがないと お米も植物も育たない訳なのですが・・・自分自身がこの日差しの中にいると・・焦げてしまいそうな感じがして・・・(-_-;)

お酒造りにかかせないお米達も 今は田んぼでこの日差しを受けて育っているのでしょうが、・・・ふと このきつい日差しがきつすぎないのかなぁ・・と思ってしまうのでした。



2007年07月23日
国龍酒造@水野社長様のお話

18-19日と、仙台でのお酒の会に参加させていただきました。

ブランドある皆様に、叱咤され、さらに酒の席での粗相までしてしまい。何とも蔵元としてお恥ずかしい…。と、素直にご報告します。

ただ、「旨い味のある酒」を醸すことをもう一度心に確認しましたので、今日からまた精進を致します。愛飲いただいている方の為にも、心にあらためて活をいれております。皆様、諸先輩の皆様、同期の友人様、ありがとうございました。

その会で、福井県の国龍酒造株式会社 水野直人社長様の講演がありました。

お酒の価値とお客様に伝えたい価値。人とパ-トナ-。夢と経営。etc。メモをとるキ-ワ-ドがいくつも上がってきました。同じ蔵元として、雲の上のような方ですが、日本酒を後世に、世界に広めることに貢献が出来るような蔵になりたいです。

その為には、蔵元杜氏の技術の研鑚に頑張ります。



2007年07月20日
台風お見舞&地震お見舞

週末と祝日の台風。岐阜県は直撃を受ける事無く過ぎ去ってくれました。皆様の地域では如何でございましょうか。被害にあわれました皆様にお見舞いを申し上げます。そして、新潟での地震。実は私(五代目&杜氏)は、新潟県の六日町の酒蔵で酒造修行をしておりましたので、友人の安否が気になりました。幸いにも「被害はなんとか無いものの、かなり揺れた。」との連絡。無事であることで安堵をしておりました。

しかし、報道では多くの方が被災をされているとの事。ともかく、一日も早い安心な日常の回復を願います。



2007年07月17日
携帯ゲーム機でお酒選び・・(@_@)?!

この春に発売予定の発表がありましたが・・・

任天堂さんの携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用のソフトで ”実用のお酒選びの新ツール”がもうじき発売になるようです。

”ワイン”のソフトと、”清酒・焼酎・泡盛・梅酒”のソフトと、”カクテル・洋酒”のソフトと 三部作が順次発売になるのだそう!

それぞれに、一千種の酒を収録してあるようで・・・・酒の名称や生産国、価格帯、キーワード、ラベルや飲み方などから 検索することができるそうです!(・・長良川・・はあるかな~・・(^_^;)? )

お酒選びの初心者の方を対象に、調べる・眺める・学ぶ・リスト化する・・という特徴を持ったソフトになっているのだそうですよ。



確かに・・日本のみならず世界にはいろいろなお酒があり・・・それぞれの分野でも 本当にたくさんの銘柄があり・・・その中から、奇跡のようにして この長良川の清酒を選び飲んでくださる出会いって・・本当にすごいことです。ご縁に感謝。



2007年07月10日
おかげ様です・・♪

おかげ様と 長良川蔵元では、御中元・夏ギフトシーズンの真最中にあります。
ありがたいことに 忙しくしております。
忙しい・・という漢字は、心を忘れる・・と書くようですが、夏ギフトのご注文の発送手配は、精一杯心を込めて お客様の贈られる気持ちを相手様にお届けできるよう 手配させていただきますね。
ご注文 まだまだ 受け付けしております♪ごひいきに・・m(__)m



2007年07月06日
夏!蔵元直送ギフト・・受け付け中です

7月に入り・・梅雨最中の岐阜です。

それでも 雨は少ないかな~(-_-;)  洪水になる地方もあり・・・まったく降らない地方もあり・・・なかなか全てに良い加減にはならない天候です。

夏の蔵元直送ギフト!・・好評 発売中です!

お酒のみの詰め合わせでは、300mlの生酒&生貯蔵酒が5種類入った ”のみくらべセット”が好評です!

長良川ブランドのいろんなタイプが入っているし、冷蔵庫にも入りやすいサイズで好評のようですよ。



2007年07月02日
前のページに戻る ページTOPへ
HOME | 蔵元概要 | 商品一覧 | 蔵からのたより | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ENGLISH 小町酒造株式会社
〒504-0851
岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15
TEL:058-382-0077 
FAX:058-371-1027
 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
Copyright (C) 2007 小町酒造株式会社. All Rights Reserved.