蔵元ブログ:おいしい日本酒なら辛口・発泡日本酒「長良川」 岐阜県 蔵元 小町酒造

HOME 蔵元概要 商品一覧 蔵からのたより お問い合わせ ENGLISH
HOME蔵からのたより > 2007年12月
蔵からのたより
 
感謝申し上げます

いよいよ大晦日の 長良川蔵元です。今日は、思ったより天気がいいですが、風が強くて寒い(~_~;)日になっております。長良川蔵元の北側の山を少し越えた辺りでは・・・雪が降ったみたい(@_@)。・・・ようやく寒くなった大晦日です。

さて、この一年も 今日が最後になりました。振り返れば 短かったような・・・でも いろいろな事があったなぁ~と想いにふけるこの大晦日です。長良川蔵元も 今日は 営業時間ぎりぎりの夕方遅くまで 蔵元はじめ各人 それぞれの持ち場で奮闘することになるでしょう。

さぁ、いよいよ新年がやってきますね。2008年はどんな年になるでしょうか?どんな年にしましょうか?どんな年にしたいですか?・・・人の想いは その年の様子に随分と影響しますよね。少しでも いい想いを発信できる蔵でありたいと思っております。





改めて・・・

2007年の一年間・・・清流長良川の伏流水仕込の『長良川』にご縁をいただいております 全ての皆様へ・・・心より感謝申し上げます。お世話になりました。m(__)m



来る2008年も またどうぞ よろしくお願い申し上げます。m(__)m



どうぞ良い年をお迎えくださいませ。どちら様におかれましても いい年になりますよう祈念申し上げます。

感謝m(__)m      長良川蔵元一同

2007年12月31日
今年もお世話になりました

今年の2007年も あと二日で終わりですね。長良川蔵元は年内31日まで開けております。まだまだおかげ様で本日も忙しくさせていただいております。

さて、今年も一年間 大変お世話になりました。ありがとうございました。この一年も長良川と小町の日本酒をご愛飲下さいました皆様、本当にお世話になりました。m(__)m また、酒販売として長良川と小町のお酒を扱ってくださった問屋様・酒店様にも この一年お世話になりました。m(__)m

小さな蔵で少人数で踏ん張っておりますので、なかなかサービスが行き届かない点もあります。それ故に、ご愛顧いただく事・扱って頂いていること・・・改めて 心より感謝申し上げます。

新年明けたら・・・長良川のしぼりたて新酒♪が発売になります!お楽しみに・・・(^o^)丿



2007年12月30日
赤い実でお正月を♪

小町酒造株式会社ですm(__)m・・・清流長良川の伏流水で長良川ブランドの日本酒を醸しております。
まさに!今年の暮れ・・の今日です。蔵元の表玄関脇の庭木に お正月を前に かわいい実がなっているのを見つけました!(^^ゞ・・・実が出来るのは知っていたけど・・・なんか 今年は大きくて♪なんだかとてもきれいにはじけて・・赤いきれいな実が顔をだしています!このままで お正月のめでたい気分の玄関先になりそうで・・・なんだか 嬉しくなりました。この庭木は、昔からこの蔵元の玄関脇にある庭木なのですが、・・・・過去に少し葉っぱが病気ぎみだった事もあったし、台風で根っこが起き上がりそうになったこともあったし・・・、いろんな事をこの長良川蔵元の玄関先で体験(?)してきた庭木だっただけに・・・元気!(^○^)の象徴のような赤い実のようにも思え・・・2008年子年を迎えるにあたり・・・幸先良い感じがしてきました長良川蔵元です(^o^)丿
・・・ところで・・・この庭木・・・なんて名前だったっけ・・?(^_^;)



2007年12月29日
仕事納めの方もありますね

今年もあと少しになりましたね。今日から 全国的に 寒くなる模様・・・、長良川蔵元は雨降りの天気です。そんな中、清流長良川の伏流水仕込の酒蔵 小町酒造では おかげ様と年内の出荷作業で忙しくしております。今日が仕事納めの方も ありますね。今年もお仕事お疲れ様でした。まだまだ 年内働くよっ!と言う方・・・共に踏ん張りましょう(^^ゞ。(お正月もお仕事のかたもありますね・・m(__)m)
まもなくやってくる新年は 2008年であり平成20年ですね。新しく迎える年は 子(ね)歳・・・、子は十二支の一(はじめ)で一番に位し、物事を始めるにあたって大変良い年との事。「始め」・・も、全く一からの始めもあれば、気持ちとしての始めもあり、何かの区切りの始めもあり、・・これまた 深いものがあるな~と思っています。長良川蔵も 何かのいい始めの年となることでしょう。
そういえば今日蔵元に、近くのお米屋さんにお願いしてあったお飾り鏡餅が届きました。(つきたてでとても美味しそう!(^○^) )。『鏡』と言えば・・・、この鏡餅を お正月に御供え飾り、やがて鏡餅を下げて食べる”鏡割り”に由来するものが、お酒の木樽の蓋を木槌で割って(開いて)行う儀式なのだと聞きました。慶事繋がり・・とでもいいましょうか?



2007年12月28日
新酒☆搾りました♪

清流長良川伏流水仕込の日本酒蔵元・・長良川ブランドの小町酒造ですm(__)m

今期酒造期の 長良川の新酒!しぼりた!を 搾りました!!(^o^)丿蔵元の玄関先の『酒林(さかばやし)』の真新しいものを掲げました!この緑の酒林が造り酒屋の軒先にかかると 新酒が出来たことを知らせることになるのです・・(^^ゞ。『酒林』は、杉の葉を丸くたばねたものです。この起源は 酒の主神・三輪山の大三輪神社に由来するものなのですが・・・、その酒林を掲げることは、新酒ができた喜びと感謝をお伝えするものだと思っています。そしてこの酒林の緑も 新酒の熟成の程に・・・この緑色の酒林も茶色に変わっていきますので その具合で周りの人は熟成を知るのだと・・・。

長良川の”しぼりたて純米”の発売は・・年明けの1月11日からですが、おかげ様で 新酒が出来てきましたことを 『酒林』にて お知らせ申し上げます!





2007年12月27日
もういくつ寝ると・・♪

清流長良川伏流水仕込の長良川日本酒蔵元・・小町酒造です(^o^)丿
も~♪い~くつ ね~る~と~♪・・・お~しょうがつ~♪・・・のフレーズが実感を帯びてきた・・今日この頃ですね。ちょっと暖かかったけど・・・28日くらいから ぐ~んと寒くなるというニュースがありますね。大雪!という情報も・・・(~_~;)   全国的に大事ないといいなと 思うばかりです。何でもすぐに買いに行ける世の中ですが、昔の人のように、少しは何か基本的なものを 買いおきして備えおく必要はありますね。ほんと2007年もあと少しですね。長良川蔵元は 年内がぎりぎりまでお仕事です。五代目はお正月もお仕事です。
・・・年末のお買物時には長良川をどうぞごひいきに!。あちこちの酒店&酒売り場さんでも 長良川を見つけてやってくださいな。m(__)m感謝。



2007年12月26日
長良川蔵元もクリスマス☆☆

長良川の日本酒の蔵元です(^o^)丿清流長良川の伏流水仕込の長良川蔵元です(^^ゞ

そんな日本酒蔵元ですが、今日はクリスマスがやってきています。蔵元の某・・お方が 昨晩手作りしたケーキをお昼ご飯の時に頂いちゃいました。営業で外に出ている社員は無しですが(←ごめんね)、・・・内勤の蔵元社員にその手作りケーキは振舞われたのでした(^○^)。皆でその同じケーキを切り分けてもらって 食べるって 本当に美味しいですよね。実際に、とても上手に焼いてあったケーキ(ちなみにガトーショコラ)でしたが、身近な人の手作りだと なお 美味しいです!今日は このケーキでそのあとの働きぶりが違った♪(?)私なのでした。(←ケーキの無い日だって踏ん張っております・・・念のため!(^_^;))

以上、小さな 少数(精鋭♪)の蔵ならではの アットーホームなクリスマスの風景でした・・・毎日おかげと忙しい師走に 嬉しい美味しい行事でしたよ。



2007年12月25日
調和?それもと?

とても暖かい日中となっております 清流長良川伏流水仕込の長良川蔵元です。自然音楽流れる 長良川の蔵元では、その 音楽の中・・・酒造り作業が進んでおります。長良川の”しぼりたて新酒”は来る新年明けてからの発売です!・・・まさに 新年新酒♪。どうぞお楽しみにm(__)mよろしくお願いします。具体的には2008年1月11日 発売予定です(^o^)丿



ところで・・・今日は クリスマス・イヴ・・ですね。ホワイトクリスマスには程遠い長良川蔵元エリアの暖かさです。そんな気候の中ですが・・・長良川蔵元オススメ”長良川のスパークリングにごり”でクリスマス☆を過ごしてくださるお客さまもあり☆☆・・・ありがたいです☆☆好評のお声も既に届いておりますm(__)m。楽しんでいただけたそのご縁にも感謝申し上げます。

長良川蔵元の店頭には目下、クリスマスツリーの横に、お正月用の生け花飾りが既に登場しております。八百万の神を奉ろう日本人らしい?と・・・我ながら苦笑して・・・・。日本酒の造り方のように・・・いろんなものを調和する・・・という志の店頭♪ということにしておこうと思います。(^_^;)決して 支離滅裂とは 言わないでね(^_^;)



2007年12月24日
冬至は柚子づくし・・

清流長良川伏流水仕込みの長良川蔵元です。

本日!の土曜日の22日は”冬至”なんですね。近頃 日が暮れるのが早い訳です・・。

冬至と言えば ”柚子風呂”ですね。暖かい冬ではあっても 日の暮れるのが早い夜は、しっかり温まりたいし、柚子の香りと気で、陽気を呼び込みたいものです。私は お友達から柚子を頂いたので♪ 今日は 柚子風呂に・・と思ってますよ。お料理にも柚子を使って、柚子づくし・・・の冬至の過ごし方もいいかも♪

個人的こだわりですが、主婦の私(←新米?ベテラン?・・(^^ゞ)は、柚子を上手くお料理に生かせると”立派な主婦だわ☆☆!・・と思うのであります。柚子がちょこんとお料理の上に載っているだけでも おっ!と思いますよね。ちなみに私の柚子を生かしたお料理で・・得意なのは・・・長良川蔵元女将に教わった とっておきの・・・”わっ!簡単&これって料亭だわっ!”・・のレシピ(@_@)・・。

教えちゃいますと・・・(^^ゞ、炊き上がったご飯に、柚子の皮を薄く削いで細かく千切りにしたものと、しらすじゃこと、いり胡麻を混ぜるのです!量配分は 適当♪です(←女将の教えが適当に・・♪との事でしたっ)。これが 簡単なのに・・おっ!今日はなんだか違うねっ!・・と言わせてしまうのです~(^。^)。



2007年12月22日
長いクリスマス?

今日もおかげ様と 忙しくさせていただいております清流長良川伏流水仕込みの長良川日本酒蔵元です。

明日の土曜日から 連休で24日の月曜日まで休み!という方もあることでしょう。この師走に休んでなんていられないよ~と言う方もいらっしゃるでしょう。この連休は 一般にはクリスマス連休というのかな?クリスマスと言えば・・・長良川のスパークリングにごり酒を どうぞよろしくお願いします♪。大人のクリスマスには欠かせないものとしてくださると 嬉しいです。

先日、近所のケーキ屋さんで聞きましたが・・・・今年のクリスマスは、22日からお休みの方もあって・・・本番の25日までと クリスマス期間が長いので、クリスマス用のケーキの注文もいつもより幅広い日程に注文があり、ケーキ屋さんの奮闘期間も長い・・と。お互いに年末を踏ん張りましょうね・・(^o^)丿と話しつつ、私は・・王道(?)の25日に ケーキを予約しましたよ♪スパークリングにごりも スタンバイ済です♪



2007年12月21日
変わらないけど変わってる?

日の暮れるのが随分早くりました。まもなく冬至ですね。やっぱりこの冬の長良川蔵元エリアは暖かいです・・・。寒さが緩いのでなんだか感覚が変ですが、ほんとに今年もあと少しなんですね・・・。

この頃からは、まさに「お正月用に♪」と お酒をお求めになる方が多いように思われます。御歳暮で、お正月の相応しいお酒を贈られている方も随分ありますが♪、是非!まだお正月用のお酒を準備されてない方や お正月に向けての贈り物に何か・・という方は、どうぞ清流長良川伏流水仕込みの『長良川』の日本酒をよろしくご指名くださいませ!♪(^o^)丿

お正月に向けて・・といえば、食料品の買出しも師走の風物詩かな?。近頃は、年中無休のお店さんもありますが、私自身は 師走が忙しいのもあって、大晦日の夜から元旦は ほっとできる特別なときにしたくて、 お正月用のお酒も食材も 年末のうちに 買出ししに行ってます。やはり 年越しして新年を迎える・・その時には やはり 何かいい緊張感のような・・・嬉しさのような・・複雑な気持ちが沸きませんか?節分と立春が本当の年の分け目ともいいますが、大晦日の夜には 普段よりちょっとご馳走を囲んで、その傍らには忘れちゃいけない『長良川』のお気に入りの酒があって・・・。31日から1日になるその前後には特別な変化があるわけではないのだけど・・何かが変わっている!・・その感覚が私は好きです。年越ししたすぐに 顔を毎日つき合わしてる夫にも「あけましておめでとう!今年もよろしく・・」なんて言ってみると・・なんだか照れくさいような 引き締まるような・・今年も本当にまたよろしくm(__)mと 改まって自分にも気合を入れる感じになります。



2007年12月20日
今年の長良川は・・

今年もあと少しですね。

今日は日が出たり小雨が降ったり・・と今日は「きつねの嫁入り」かな?と思う空の下の清流長良川伏流水仕込の長良川日本酒の蔵元です。
この師走は、この1年を振り返る事になるニュースをちょくちょく耳にしますね。
もちろん そのままずばり!
今年のニュースを振り返ってる番組などもありますが、今年を反映する漢字一文字が決まったニュースや、はごいた市のはごいたデザインの話や、・・・それぞれの人が思う今年の出来事というものが そこには 顕れていますよね。
長良川蔵元が思う”今年”・・は何かな~(@_@)・・・
う~ん!
ことしに限らずですが・・・”酒”と”縁”・・かな?!(^O^)!



2007年12月18日
雪が近くに寄ってきた・・?

この土日くらいから・・・ぐっと寒くなった 清流長良川伏流水仕込の日本酒の長良川蔵元です。酒蔵としては、酒の仕込の真最中のため、寒くなってくれると いろいろとありがたい(^o^)丿ところであります。少し前は、蔵内の温度も高めになりがちで かなり 神経を使っていたようなので・・・ようやくのこの寒さはうれしいです。この週末に雪が 長良川蔵元に降った訳ではありませんが、すぐ北のエリアでは 雪が降ったニュースを耳にしましたよ。長良川蔵元上空も、雪が今にも降りそう!な 雪雲で覆われていたこの週末です。雪降りが かな~り近くの話になってきた この年の瀬です。
長良川蔵元辺りは、よく クリスマス前後に降るのですよね~。ホワイトクリスマスだわっ!と思う年もよくありましたね。そんな頃にぴったりなホワイトな酒”長良川 スパークリング”を クリスマスには是非冷蔵庫に!・・♪。
うち(←私事です)のクリスマス☆は、いつもとは少し違う雰囲気のカクテルグラスなんかを出してきて 気取って飲むのが 流行☆☆☆(←個人的に流行ってます)・・・既に・・・この週末に予行練習(?)済ですが・・(^^ゞ 雰囲気を変えると・・いつも・・がいつもじゃなくなるから♪・・・オススメ☆

長良川 スパークリングにごり 720ml ¥1,344   ・  300ml ¥525
  (要冷蔵の生酒です)



2007年12月17日
かわいい見学・・

今日は 雨から曇りの空の下の 清流長良川伏流水仕込の酒蔵・・長良川蔵元であります。そんなに寒くない日ではありましたが、小雨降る中・・・なんと♪今日は・・・蔵にかわいいお客様がありました♪

それはね・・・、地元の小学生達なんです♪。もちろんお酒を買いに来たのではなくて・・社会見学です。未成年者には縁のないお酒を扱っているため、見学の申込み時に最初は少々ためらいましたが、日本の文化の一つとしての酒蔵で、何かを感じてもらえれば・・と、酒造り作業真最中の蔵に見学に来ていただきました。

3年生のかわいいい生徒さんが、先生につれられて20名程来てくださいましたよ。なんと!今は社会見学用バックなるものがあるらしい(@_@)。それはね、メモ下敷きになるボードに 少し ポケット部分があるような感じのバッグで、なんとも便利なグッズ♪と感心した次第です(@_@)。

作業の様々な音がする中、当蔵の五代目が子供達に 日本酒が何から出来ているのか?から説明をしましたよ。様子を見ていると、黄色の帽子の子達を前に、五代目もなんだかとまどうような嬉しそうなような・・・(^。^)。みんなには 麹に触ってもらったり・・、もろみタンクを少しだけ覗いてもらったり・・、昔の道具の展示を見てもらったり・・、ほんの少しの時間でしたが、みんな 一生懸命メモしたり質問したり・・!こちらもなんだか 温かい気持ちになる 楽しい時間でした。

将来、日本酒を飲めるようになった時にまた、今日の思い出が蘇ってくれるといいなぁ。



2007年12月13日
蔵元直送ギフト受付中です♪

なんだか 暖かい本日の 清流長良川伏流水仕込の日本酒蔵:長良川蔵元エリアです。

12月に入りますと、普段よりも おかげ様で・・か~な~り!忙しい日々となっている蔵元ですm(__)m。

御歳暮などの蔵元直送冬ギフト♪も 毎日 蔵元より 発送手配させていただいております。長良川のお酒を 御注文くださったお客様の想いのカタチとしてこの長良川のお酒ギフトをお届けする訳ですから、精一杯の心をこめて 手配をさせていただきます。近頃、また 日本酒の注目度が上がってきたようです♪。

御注文が多い人気のギフトセットは、不動の人気の「長良川ふるさと紀行 鮎昆布巻セット」始め・・「長良川ふるさと紀行」シリーズですね・・♪それから、「通の酒ギフト」の”燗が旨い!五段純米&ドライな日本酒”超辛口+20”のセットも好評です♪ まだまだ 御歳暮 間に合います!長良川酒ギフトを どうぞごひいきにm(__)m 御注文お待ちしております(^○^)



2007年12月12日
待っていろ!(^_^;) ACミラン

今回は、酒造り期間でありながら全く関係の無いお話です。

昨晩見られましたか? サッカーのワールドクラブカップ。一昔前のトヨタカップが南米と欧州のクラブチ-ムのの世界一を決める大会でしたが、今年からは世界のクラブチームの、文字通り世界一を決めるカップ戦です。
そこに、アジア王者として浦和レッズが参加。そして、昨晩、セパハンを破って初戦突破!

なんと次は、ACミランですよ! ACミラン!!

知らない方はないでしょう! 世界のタレント軍団!!
それが、本気モ-ドで戦えるのですから、絶対注目です。

野球ファンの方には、高校野球の優勝高校が、実力で大リーグの優勝チームと戦えるようなもの。
(例えです…。 気分を害されたサッカ-ファンの皆様。 あくまで、例えです。)

13日は、もちろん長良川か、最低でも日本酒を飲みながら、日本王者を応援しましょう!!!

しかし、つくづくトヨタは世界の会社だと、そこにも驚いてますが…

長良川も酒の文化で世界に認められるように精進します。



2007年12月11日
(五代目杜氏 酒造日記)杜氏の役割

日曜日です。

長良川蔵元は蔵人も地元の方ですから、日曜日はお休みです。ただ、酒造管理はありますので、杜氏である私は出勤をしております。人の声のしない。でも、タンクから「ぷちぷち」と音の響く蔵の日曜日は落ち着く好きな時間です。

酒造の統括であり製造部長である「杜氏:とうじ」は、酒造りをすることが仕事です。ただ、「杜氏の仕事は何ですか?」と尋ねられるとどのように答えるか…。

酒造設計。酒モロミの管理。搾るタイミングの把握。記帳。等々あるかと思います。

杜氏の仕事は「掃除です!」と宣言致します。管理職としての仕事は別として…。

もちろん長良川は小さな酒蔵ですから、杜氏である私もすべての作業を行います。が、暇があったらデッキブラシをもって蔵内を巡回?しております。

これは、前杜氏の伊藤氏や八海醸造の高浜杜氏にも教えられたことであります。酒造りの原点は「人が醸すのでなく、良好な醗酵環境を造りだすことである」と。

今日も、デッキブラシを振り回して酒造にあたっております。



2007年12月09日
日本酒と出会うチャンス♪

おかげ様と忙しくさせていただいてるこの時期の 長良川蔵元です。やっぱり年末って感じがしてきました!周りでは”忘年会”の話もあり、そして やがて来る”クリスマス”のこともあり・・・、何かと楽しい行事も多い12月です。楽しい仲間と 楽しい話、そしておいしい食べ物と・・そしておいしいお酒!これだけ揃えば、忙しい年末も 踏ん張って働けますね♪・・どこかで お酒を飲む時には、メニューの日本酒にも是非 注目してくださいね。長良川はあるかな~?
近頃 日本酒のメニューが沢山あるお店さんもあるから 長良川を見つけたら 是非お試しくださいね。
お燗のお酒に長良川が出てくることもありますし・・。ゆっくり燗酒で・・も人気復活ですよ!忙しいからこそ、やさしい燗酒で”ほっ♪”としてくださいな。
そうそう!クリスマスには ”長良川スパークリングにごり”をおすすめしてます!楽しい日本酒です♪
お燗が旨い酒もありますよ~!
寒いお部屋できゅっと味わう生酒もありますよ~!
なんとも品揃え豊かな(^O^)清流長良川伏流水仕込みの長良川・・・でしたm(__)m



2007年12月07日
冬ギフトの御注文 承ります♪

結構寒い本日となっております長良川蔵元エリアです。どんより雲は 昨日から 上空におられるまま(^_^;)のようで・・・。既に私の車は タイヤを冬タイヤに履き替えて 積雪や凍結に備えました。今日も岐阜県の少し北に上がったエリアは雪が降っているようです。
秋からが暖かかったから・・・ひょっとして・・お忘れの方もあるかと・・思い・・・「冬ギフトの御注文はもうお済ですか~?(^O^)」と、一声かけさせていただきます!12月に入り、お正月にお愉しみいただける”ザ・お正月!”という雰囲気のお酒のギフトもありますよ!どうぞ 「長良川の日本酒ギフト」を お世話になってる方にプレゼントしませんか?年末からお正月は やっぱり 日本酒がなくちゃ!・・と思う私です。ご自身で味わう日本酒にも 清流長良川の伏流水仕込み”長良川”をご指名くださいな。
お待ちしてま~すm(__)m



2007年12月05日
寒いと赤くなるもの な~んだっ?

朝から岐阜県を縦断している「東海北陸道」のチェーン規制のニュースが流れておりました。そうか~!今朝は結構寒いんだ~!!・・と窓から空を見上げてみると・・・雪雲のような鼠色の雲がどんよりと上空を覆っています。わ~確かに寒そう・・・(^_^;)・・。
身支度をしっかりして(←厚着をしてころころになって・・(^^ゞ )いざ!酒蔵へ!出発です!どんより雲の下を進みながら長良川の上流は雪がもう降っているのだろうな~と思いながら車を走らせて行くと、目の前に驚きの風景が!・・・・なんと!長良川蔵元の北側の山が、昨日とは全く違う色合いになってるのですっ!昨晩から今朝にかけてぐん!と冷えたからでしょうか!・・・もう終わりがけと思っていた山の紅葉がとっても鮮やかになっているのです!山が赤いっ!と言いたくなる感じで とても驚きましたよ。思わぬ身近な風景の変化を 朝から愉しんだのでした。



2007年12月04日
住み良い都市~の中の蔵元なり?

久々に雨が降っている清流長良川伏流水仕込みの長良川蔵元です。この頃かなり乾燥していた感のあったので、久々の雨は嬉しい私です。大地もちょっと潤ったかな・・。水・・生きるのにも・・そして、酒造りにも欠かせないものなので、大いなる循環の中でこの雨はとても嬉しい恵みですね。

さて、新聞に出てました!長良川の伏流水仕込みのこの長良川蔵元は、岐阜県各務原市に在しますが・・・なんと!各務原市が、「住みよい都市作り国際コンクール」で、銀賞を受賞したのだそう!

新聞によると、そのコンクールとは、・・・イギリスのウェストミンスター市で11月26日にあったコンクールで、96年から開催されており、今年は200以上の都市が人口規模ごとに五つのカテゴリーに分かれて参加したのだそう。各務原市は人工7万5千から20万人のカテゴリーで参加。一次審査通過は39都市・・、各務原市は、カナダのリッチモンドやオーストラリアのイプスウィッチなど他の8都市と「景観の向上」「文化遺産の管理」など6項目の最終専攻で競い、見事!銀賞☆に輝いたのです。

各務原市は00年に市全体を公園都市にする「パークシティ構想」を開始し、当時は1人当たり約3.5平方メートルだった公園は、現在約12.0平方メートルとなり全国平均の約8.9平方メートルを超えているのだと・・。



・・・市内の真ん中にある公園は、大きくて周りと一体となっている雰囲気の公園もあり、確かに・・市内には公園が沢山ありますね~。ちょっと暖かい日はお弁当もってでかけるにいい場所が多いかな。

・・・自身、車に乗る身で なんですが・・・紅葉のきれいな街路樹も、落ち葉の落ちた大地が土だったら・・もっといいのだろうな~・・と、落ち葉の時期には勝手な想いを持つ私なのでした。



2007年12月03日
通りすがりのいい景色

師走に入ったものの なんだか 暖かい今日の長良川蔵元エリアです。青空がとってもきれい!♪・・・とても天気が良くて、まさに!年末の大掃除日和(^O^)ですね!・・と事務所の窓ガラスを見ながら(^^ゞ思うのでした。
長良川蔵元の在する各務原市内では、この青空の下・・・まっ黄色のいちょう並木や渋い赤色の桜並木・・と、ちょいと 通りすがりのいい景色があるのです。観光地ではないけれど生活圏内にある秋風景を愉しむこの頃です。いちょうの葉が少しの風でもハラハラと舞い落ちる中を車で走るだけでも とてもロマンチック・・・。歩道の黄色いじゅうたんをサクサクと歩いたら、どんなに気分良く秋色になることか・・と思ってます。
このいちょうも、木枯らしが吹けば一気に散るでしょう・・。



2007年12月01日
前のページに戻る ページTOPへ
HOME | 蔵元概要 | 商品一覧 | 蔵からのたより | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ENGLISH 小町酒造株式会社
〒504-0851
岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15
TEL:058-382-0077 
FAX:058-371-1027
 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
Copyright (C) 2007 小町酒造株式会社. All Rights Reserved.