蔵元ブログ:おいしい日本酒なら辛口・発泡日本酒「長良川」 岐阜県 蔵元 小町酒造

HOME 蔵元概要 商品一覧 蔵からのたより お問い合わせ ENGLISH
HOME蔵からのたより > 2008年05月
蔵からのたより
 
ぎふ人ねっ♪

旨味あるほっ!とする日本酒をお届けしたい長良川蔵元です。

発泡するにごり酒や 超辛口など・・オモシロイ味わいのおいしい日本酒もあります。

週末の団らん時の日本酒は 買い忘れてないですか・・(^^ゞ



ところで、今朝・・ラジオで・・・朝一から聞き間違いして・・・・一人でウケてました(^^ゞ

・・・何って・・・(^^ゞ??

ラジオが言うのです・・・・「只今の時間は・・・うかいの車で 混雑しています・・」・・・



えっ!鵜飼(うかい)の車で混雑???朝から??



・・・いえいえ!(^_^;)!!・・・そんなわけなく・・・・(>_<)

正しくは・・・迂回(うかい)の車で混雑・・と、それは 道路交通情報だったんです(^_^;)!!!



「迂回」を「鵜飼」と 聞き間違えるなんて・・・立派な?ぎふ人(←ぎふじん)ねっ(>_<)

ちなみに「長良川 鵜飼」は 朝じゃなくて 夕方から 開催です・・・



”鵜飼”・・といえば、十六銀行さんが、岐阜・愛知両県の支店で 来店者を対象に実施したアンケートで、

”長良川鵜飼”は「行きたいところ」、「全国におすすめ」、「外国人におすすめ」の三部門で いすれも首位を獲得した・・との記事を新聞で読みましたよ。



5月も終わりですね。

6月には 一大イベント「父の日」がありますね。

長良川の日本酒を贈ってみては いかがかしら?

以下 インフォメーションのおすすめ酒情報も ご覧くださいね・・

http://www.nagaragawa.co.jp/info/200805-350.html



感謝。



2008年05月30日
彦根で長良川スパークリング

第四回 日本名門酒会に加盟する滋賀の酒店様主催の、「夏生 甲子園」の試飲会が開催されました。

全国各地の加盟蔵元が、夏の生酒を甲子園のように競う?全国イベントです。


今年も、れんげ草を肥料にした地元の酒米「長良川 れんげ米純米吟醸 無濾過生」を“夏の生”を試飲に持ってきてます。派手は味ではないですが、「やわらかい」「マイルド」 なにより

「旨い!!」 とのコメントをいただけるお酒で、なにより肴を引き立てる旨味のお酒です。

ちなみに、一緒に提供の珍味?は、豆腐の燻製「母袋 燻り豆腐」

通常より“濃く”作った豆腐を燻した、まさに“スモーク豆腐” でも、豆腐だから、高タンパク・低カロリーのおつまみです。

もう四回目になるので、何よりこの「母袋燻り豆腐」の人気がすごかったです…。

さらに、オススメ酒は「長良川 スパークリングにごり」 これは、夏のバーベキューにおすすめのすっきりにごり酒。彦根の皆様。三重や近景からいらしていただいた皆様。ありがとうございました。

6月1日には、草津で開催されます。



2008年05月29日
緑のカーテン計画

今日は 晴れから 曇り・・の天気になってきた 長良川蔵元エリアです。

自身・・・天気が下り坂になってくると・・昔の古傷が・・(^_^;)・・ちょっと・・痛く(>_<)なってきます。

なんか 痛いな~と思うと天気が雨なる前だったりします・・。

センサーがあって いいなっ!ということにしておこう!・・と自分をなぐさめています(>_<)



今日はわりと 爽やかで過ごしやすい気温の一日でしたが・・

この中部地方の夏の暑さに対して・・・私は目下・・・ある計画を実践中であります・・・

・・・・それは・・・「ザ!みどりのカーテンで涼しく過ごそう!」計画です・・

・・・・ザ!・・・なんて言うと・・歳がばれる?・・(^^ゞ



その計画は 私の自宅で実行中でありますが

南の窓際に

こんな風にしていますよ



植えてあるのは・・

「ゴーヤ」ですっ!

・・・私には「にがうり」の

ネーミング~!の方が

馴染みがあります



夏の暑さにも強くて

葉っぱもしっかりろ

茂りそうなので・・にがうりを選んでみましたよ♪

緑のカーテンとして 夏の暑さを 和らげて 快適に暮らす計画ですよ♪

この葉っぱの成長ぶりも また 紹介しちゃいますね・・



ことろで、にがうり(ゴーヤ)は、小さい頃から 近所のおば様が栽培したものを頂戴しておりまして・・

でも、小さい頃は・・この苦味の旨さが まだわからず・・にがっ!(>_<)と これは食べれんわ~と

思っておりました。

この 苦味の心地よさを おいしいっ!と思いはじめた頃には、奥深いおいしさの日本酒が好物♪になっている私なのでした。

大人になったのねっ!この旨味がわかるなんて・・(^^ゞと・・嬉しくなったものです。



旨味の奥にある 苦味や渋みが 心地良い旨さになっておいしいのは、やはり日本酒という酒の醍醐味かな~と 自身は思っております。

そんな 日本酒には、とても 奥ゆかしい旨味の和食が とてもよく 合いますね

・・・・う~!おなかが空いてきたっ(^○^)



夏の生酒や発泡スパークリング生酒・・
庭先でゴーヤを収穫して・・
共にいただくことも夢見てます・・

2008年05月28日
社長の美?の秘密?

わ~♪今日は まさに 爽快!な一日になった 長良川蔵元エリアです♪
とても綺麗な青空で(←スパークリングにごりの瓶の色のよう?)、風も心地よく、湿気もなく、太陽光は暑いけれど、とても快適な気候です。
外回りのお仕事の方は、太陽の下を移動するには ちょっと 暑いでしょうけど・・・、今日の気候は 木陰に入ると とても心地よくて、事務所の中にいるのが もったいないっ(>_<)と思うのでした。

そんな青空の下・・・、長良川蔵の女将が・・・何か手作りしようとしていますよ(゚o゚)??
・・・手作りするのは・・・「日本酒でドクダミ化粧水」です。
この化粧水は、女将自身用だけでなく、女将の母も、そして長良川蔵社長が愛用しているので・・
まずは、・・・収穫してました・・→ 収穫したのは何かというと・・・ドクダミ草!

庭の隅に 密集して映えています。
←ドクダミ草って・・
 かわいい白い花が咲くのを知ってます?
ドクダミ草は、この花の咲く頃が
一番エネルギーがあるのだとか・・

だから、かわいい花が咲いている今!
葉っぱを収穫しています。


そして、ドクダミ草の葉っぱを洗って、水切りして・・・
いよいよ!日本酒の登場です!

←びん(1Lの空きびん)に・・
洗ったドクダミ草の葉っぱを
ぎっしり(^^ゞ詰めます・・

その上から・・
日本酒を・・
(純米がいいかな・・♪)
とくとくっ♪と注ぎます・・

葉っぱぎゅうぎゅう詰めですが・・
600mlくらい 長良川日本酒が入りましたっ(^^ゞ

栓をしっかりしたら、これを 冷暗所にしばらく置きますよ。
やがて 葉っぱのエキスが出てきたら 完成!だとっ!

長良川蔵の社長はね、この女将手作りの 日本酒ドクダミ化粧水で 日々お手入れしているよう!
・・社長の場合は、顔の他・・・あたまっ!(頭)にふりかけておりますよっ
そのせいか・・・髪の毛は・・・今でも 真っ黒で結構 艶があるようで・・・(^_^;)
これぞ!長良川蔵元の・・美の秘密?・・・かしら?(^.^)



2008年05月27日
好評でした

5月も最終週に入りましたね。

今年・・2008年も 半年近くが過ぎたのですね・・



週末に私と共にお出掛けしていった 長良川の純米吟醸ちゃんと 超辛口ちゃんは おかげ様と好評でした。

これから暑くなっていくと、生酒もおすすめになってきますが・・・

今回のご注文の縁は、常温での日本酒を 大勢の方に・・

軽いおつまみスナックと共に 味わっていただく設定でしたので・・・



常温そのままで、どなたにも 飲みやすく・・・

旨味分あるも やわらかい口当たりのものにしようと・・・

まずは ”長良川 純米吟醸”を選びました。

出すぎず? ひっこみすぎず?・・・そんな味わいかしら・・

やわらかいほのかな香りと やさしい米の旨味と・・

最初の一歩の長良川・・としても おすすめですね。



それから、もう一つは・・・

ちょっとガツン!と特徴のはっきりしているものを・・・と

他の蔵さんにはない ”長良川 超辛口+20”を選びました。

この 糖分の少ない日本酒で超!すっきりしているのに 旨味も感じる!この面白い味の長良川超辛口!

辛いだけじゃない!このおいしさは、 一度味わっていただきたい 超おすすめの逸品です



おかげ様と 好評でしたm(__)m

嗜好品だけに 大勢の方で味わっていただくときは・・・ちょっとどきどき(^^ゞしますね。

そして、この長良川の日本酒で、より楽しんでいただくことになると 本当にうれしくなります。

おかげ様です。



ちなみに・・・
冷蔵しておける状況があるのだったら・・・
ぷちぷち発泡する”スパークリングにごり生”・・も
持っていきたかった~!!

またの機会をたのしみに・・・m(__)m

2008年05月26日
雨の週末のようで・・

ずい分と 日中暑くなった 長良川蔵元です。
暑くなる・・・と天気予報は言っておりましたが・・・
本当に!暑かった(^_^;)

事務所から倉庫へ移動する ちょっとの間にも・・・日焼けしそうでしたよ。
・・・お肌の曲がり角といわれる頃から・・・☆☆☆・・・経っている(^_^;)?かも?
・・・何事も 予防や備えは 大事!ですな・・・

明日からは 雨のようですが、気温も ぐっと下がるみたい!
9度くらい 最高気温が下がるみたいですよ・・・・体調管理が重要ポイントですね。
お互いに気をつけましょうね。出かけるならば、上着一枚持参しなくちゃいけないね。

週末は、ちょいと あるお勉強?で 出かける私!
車でお出掛けしていくのですが・・・
同乗者は・・・
長良川の純米吟醸ちゃんと
超辛口+20ちゃんです♪

先さまにご注文をいただいたので、配送も承りつつ・・ちょいとお出掛けです。

飲まれる方々の笑顔を思い浮かべながら・・・走って参ります。

心地よい米のやわらかい旨味が
 やさしい味わいとなっている”長良川純米吟醸”・・
明るい紫色のラベルが 目印ですよ♪



2008年05月23日
ぷちぷち発泡スパークリング

長良川蔵元です(^o^)丿

長良川蔵元上空は、夕方になって 曇ってきました。

この週末は どうやら 天気が雨模様のようですね。



雨なら・・雨ならではの週末を 楽しみたいと思っていますが・・・

長良川のおすすめ酒と共に ゆっくり過ごす休日・・というのはいかがですか?



週末に向け!長良川の超おすすめをご案内!

それは・・”長良川の『スパークリングにごり生酒』♪”



これは、かなり!楽しい酒です♪



シャンパン原理の日本酒で・・

びん内酵母が生きている!

自然発泡のぷちぷちする酒です・・



どろどろしない新感覚のにごり!

かなり スッキリしています♪

甘すぎないのも 特徴です♪



グラスも・・ちょいと・・シャンパングラスで・・

いただいている私です・・・(^O^)



・・・・なんと・・・(^^ゞ

長良川蔵元は、「スパークリングな日本酒のパイオニア!」なんですよ~♪

食前に・・!そして食事をしながら・・・



栓を開けると・・ぷちぷち微発泡してきて・・・

自然の炭酸味だから すっきりやさしいシゲキ☆ですよ



ごひいきに!



2008年05月22日
月と畑と

昨晩は 満月でしたよね・・
とてもきれいな 明るいお月様でした。
日頃から、月をじっと見上げるのが とても好きな 私なのですが・・
・・・・今、この月を 何人の人がどこの地から見上げているのかなぁ(^O^)~
・・・なんて・・・思ったりしながら・・見ています・・・。

お月さまを ゆっくり見上げる時間を過ごしていられる時は、私の就寝時間が間近な頃・・
ゆっくり見上げていられる事に 今日一日の無事を感じながら・・・ぼ~っ(゚o゚)っとしてみます・・

今日の長良川蔵元の上空は、朝からとてもきれいな青空hが広がっております。
朝は少し ひやっとする感じの気温でしたが、昼には 日差しも強さで 結構 暑くなってきましたね。
これから 日々 暑くなってくるのでしょうね(^_^;)

この太陽の下!
我ら 長良川蔵元の女将は・・・近頃「畑!」にはまっています!!
・・・・”はまってる”・・とは・・決して 畑に”落ちた(^_^;)”・・という事でありませんよっ!!(^_^;)
・・・念の為・・・(^_^;)

・・・女将のはまっている「畑」とは、「家庭菜園」に熱中しているということであります。
営業最前線から ちょいと 退いた?一面もある女将・・
持ち前の思い切りのよさを 発揮♪してか、畑作業の心得がたくさんはない状態から、
今や!そこそこ(←失礼・・(^^ゞ) 立派に 収穫しているこの頃なのでした(@_@)
本日の収穫はこれ!
アスパラ・・
ほうれんそう・・
きぬさや・・
間引きの大根・・

これは、私のお持ち帰りセットなのでした・・・ありがたいっ♪



好評発売中の・・

ぷちぷち発泡する

 『スパークリングにごり生酒』と

素材を生かしたお料理で・・

 いただきますわ♪

2008年05月21日
雨上がりの風景

今朝まで 雨がたくさんふりましたね。
今日は関東地方がかなりすごい雨のようです・・・いずれにせよ大事ないといいですね。
長良川蔵元のある各務原市でも・・・・
この長良川の蔵のあるエリアから・・・
西へ東へと・・・・ エリアが移ると・・・
・・・かなり 雨の降り方が 変わるんですね・・・これが!
各務原市でも 西の方では、昨晩は かなり 激しい雨がふりました・・・
でも・・・長良川蔵元のところでは、降ったものの・・すご~く激しくでは なかった様子!!
・・・・雲の通り道があるのですかね!・・・きっと!
ちなみに・・・私の自宅エリアは かなり降った方であります・・・・・(^_^;)

予報見て 雨戸も閉め 備えはしていましたが、雨もすご~く降ると・・・ドキドキ(-_-;)します・・
・・・水の恵み部分と 恐ろしい部分と・・・両方のエネルギーを感じるからでしょうか・・

・・・そんな時は、またまた お家の中で じっと 過ぎ越すのを待っています(-_-;)
・・・静かに 長良川の日本酒をちびちび・・飲みながら・・(-_-;)・・・
           酒は・・純米吟醸と・・発泡にごり酒とを・・・
その姿は?・・・・おびえてる?のか 腹が据わってるのか?・・・よくわからない・・・私なのでした(^^ゞ

今朝は 長良川蔵元前で ある方?が私をお出迎えでありました!
その方とは・・・(^^ゞ
じゃ~んん!!♪ →
なんと!カエルちゃんでした!
長良川蔵元正面の道路端に じっとして 何かかを見据えているようで・・・

このカエルさん♪
黒い地面に みどりい(←緑の・・の意味です)ボディ色でそこにいたので・・すぐに 発見できました・・・
・・・早速 撮影を!♪・・と近づいても・・・
・・・まるで・・昨日の夜の・・・・
酒ちびちび中の昨晩の私の様に(^_^;)???
・・・動かず じっとしており・・(^_^;)

ちなみに、店頭真正面にいらしたので・・・

「いらっしゃいませっ」(^o^)丿
・・・と声かけしときました~

「おすすめは、おなじ みどりい(緑の) ラベルの
     ・・・長良川のおいしい純米酒はいかがですかぁ?」

・・・・(^^ゞ



2008年05月20日
カンブリア宮殿

テレビ東京系列の「カンブリア宮殿」

作家の村上龍さんがコーディネーター。小池栄子さんが進行をする番組です。

今回は東京の「長谷川酒店」様。

言わずと知れた、酒販業界の頂点に立たれている方です。

番組では表参道店も紹介をされておりましたが、月桂冠とのコラボレーション等は興味深く拝聴をしておりました。番組でも言っておりましたが、どんな業界でも、そのトップが姿勢を示していただかないと、業界全体を変えることは難しいと思います。

さらに、確かに日本酒の販売量は、1978年をピークに半分以下になっております。

ただ、イベントでの皆様からのご意見をお聞きする限りでは、「確かに『来る日も来る日も日本酒を!』飲むことは無いにしても、日本酒を好きになっている友人も多く、“日本酒ルネッサンス”は起きてきている。」とのご意見も。

蔵元である私も、“晩酌”で、毎日チビチビお酒を楽しんでおります。

今日は、ビン詰したばかりの「長良川 吟醸冷酒」を飲んでおります。



2008年05月20日
自転車で・・

日々 いろいろなニュースがありますが・・・
中国の地震の被害・・・、そして ミャンマーのサイクロン被害・・・
どちらも 甚大な被害との事・・・
大変なんて言葉では 表現しきれない状況でしょう・・
そんな中でも 災害を利用した 詐欺事件も発生しているとかで・・・
・・・なんだか 世界中・・・何かが”どんのつまり”になってきていることで 様々な現象となってきていると思わずにはいられません(-_-;)
暗いニュースを話しだすと とまらなくなりそうです・・・

いろいろな事に思いを致しながらも・・・、今日も目の前の仕事を踏ん張っておりますm(__)m

近頃、ガソリン値上がりや環境問題のこともあって、以前より 自転車に乗る機会が増えました。
会社からも 近くの用事は 自転車です。
車とは違って、スピードが随分と遅くなる分、道すがらの景色を観察する余裕が出ますね。
今は 暑すぎず寒すぎず、自転車には 快適シーズンです。
近頃は、カッコイイ服装で なんだか高そうな?これまたカッコイイ自転車に乗って颯爽と走り去っていく お兄さん達(^^ゞも 朝方や休日に多くみかけます。
会社で乗る自転車は、俗に言う”ママチャリ”です。
カゴには 盗難防止のネットも装着されており・・・、最近 知人に その自転車を修理していただき リニューアル?リフレッシュ?され 会社に帰ってきた その自転車であります。
実は・・・長良川蔵元の社長は、朝 会社始業前に 自転車に乗って近くを周ってくるということで 日々の運動としているんです!ちょいと 脚を痛めたことが過去にあり、(治療の先生のすすめで始まったのですが、)自転車をしっかり”こぐ”ということで 優しく脚を鍛えることができるのだそう。
この自転車は 始業前から 大活躍です♪・・・たぶん私より、就業時間が 長いかもっ(^O^)



今日は金曜日!
この土日は 会社は休日となりますm(__)m
週末の夕食時の日本酒は もうスタンバイされましたか?(^^ゞ

ぷちぷち発泡するにごり酒
  ・・スパークリングにごり・・
甘すぎないスッキリした味わいです♪

←このスパークリングにごりの
ラベルの真ん中の・・キャラ?は・・
・・・鵜飼の「鵜(う)」!です(^○^)



もう一つのオススメ!
 辛いよりドライな日本酒!
   ・・超辛口+20 も またまた オモシロイ 味わいです

2008年05月16日
・・づくし・・です

今朝まで かなりすごい雨が降り続いた おいしい辛口&発泡にごりの長良川蔵元エリアです。
テレビのテロップでも この東海地区にも 大雨警報なんかも出ている地域がありました。
お家も 雨戸を昨晩から閉めて 台風からの影響の雨に備えていた私でした。
寝ている片隅に雨音を聞いているような感のあった 夜中でした。
この時期、雨が降ると・・・元気がよくなるのは・・・草!たちですかね。
すごいパワーで伸びますよね!雨と太陽との天候の繰り返しがあると・・・。
草の伸びるのを見ると、その大地と太陽とと水と・・・いろんなエネルギーの凄さを実感する瞬間でもあります(^^ゞ
伸びる・・・といえば・・・たけのこ~♪・・・も かなり伸びますよね。
この度?ちょうどいい頃合で伸びてくれた筍を ありがたく料理して 我がお腹におさめました。

ちゃんと 筍は 米ぬかで アク抜きしてから・・

まずは・・たけのこ煮物・・♪
次に・・・たけのこ炊き込み御飯・・♪♪
さらに・・たけのこ 若竹汁・・♪♪♪

そして・・・

・・・あれっ!?

・・・皮の固い部分を取ったら・・
  ・・思ったより やわらかい部分が小さくなり・・(-_-;)
・・・これで 使い切ってしまったわ(^^ゞ

ほんとは もっと たくさんのレシピが披露できたのに・・・??(^_^;)??・・・・



レシピの最後に・・(^○^)
・・おいしい ”長良川の発泡するにごり酒”も 添えました!

にごりですが 甘すぎないところも オススメポイント♪
おかげ様と 好評です♪(^o^)丿

感謝 m(__)m

2008年05月14日
春満ちる幸せを・・

シャンパン原理の発泡するおいしいにごり酒の蔵元!長良川の小町酒造ですm(__)m
ここで、今 この蔵のたよりを書いていられる事に 今ただ感謝m(__)m・・・・と思う今日であります。
中国での地震のニュースや、つい先日もミャンマーを襲ったサイクロンでの甚大な被害のニュース・・(-_-;)。
人は皆 いづれは必ず死ぬのですが・・・、こういった災害等で・・・行方不明や 生き埋めに・・(-_-;)なんて話を聞くと・・・・・(-_-;)。
今の私がすぐできることは 義援金を出すことくらいです・・。m(__)m
ちなみに、日常の中の 小さな”備え”としておすすめしているのが、「日本てぬぐい」の持ち歩きです!
日本手ぬぐいは、何かと便利!たためば小さくなるし ハンカチのように使えるのに、何か例えば・・・口元を覆って後ろで結べる長さがあるから 両手が空く!・・・なんてことにも便利なグッズです。この頃の世の中、無いよりは 何か小さな事でも備えあれば・・・少しは違うと思っている私です。

さて今日は、午前中に 当蔵の在します各務原市の山手の方へ 用事に出かけました。
その山道沿いを進むと・・・

山肌にはピンクの山つつじが 咲き誇り・・
山藤や桐の花も見えかくれ・・
山の緑は若々しく鮮やかで
風も心地よく・・・見上げれば青空・・・

太陽はもうかなりぎらっとしていますが
・・・なんと 心地よいのだろう♪と
思い切り 深呼吸をしてきたのでした。
春の芽吹きや新緑や花の咲き誇るエネルギーに カラダが満たされるのを感じとれる 幸せなひと時でしたよ。
いい日に出かけて ラッキー☆でした。

さて、山を下りてくると 
山すそには 筍(たけのこ)を
売っている方がいて・・・

春の陽気を感じてきたすぐだけに・・
とても おいしそうな筍は
魅力的な味覚なのでした。

手間が少々かかるだけに
おいしさ ひときわですね(^O^)

長良川の旨味あるおいしい日本酒と
よく合いそうな季節の味わいです



2008年05月13日
長良川の・・・〇〇〇開幕です

旨味あるほっとする 心地よい辛口酒や発泡にごりでおなじみのスパークリングな日本酒の蔵元:長良川です。

先週末から 少し 本格的暑さの前の 少し小寒い日となっている今日です。

先週末の寒さに懲りて? 今日は しっかり 上着も着ている私です。これで仕事も ばりばり?できそうですっ!

(・・・・・苦肉の寒さ対策”首巻きタオル”姿も 捨てがたい私ですが・・・(^^ゞ・・・←これが結構暖かくて・・♪)



5月11日(日曜日)に ぎふを流れる 清流”長良川”にて 「鵜飼(うかい)」が今期の幕を開けました。

予約で満員と聞いてましたが・・・、実際に この鵜飼開幕の夜は、50隻の観覧船に 約1200人のお客様が乗り込み、鵜飼を愉しまれたとの事!大賑わいですね!!

「鵜飼」は、かがり火の下、鵜匠さん(←地位は宮内庁式部職!)が 鵜を操り その鵜が 鮎を追う・・1300年以上も続く伝統漁法の その悠久絵巻が 目の前で 楽しめるもの・・・。

非日常的な風情ある悠久の時の流れに身を置く ひとときとなります。

   (※鵜飼の写真は、朝日新聞より・・)



今シーズンの長良川鵜飼は、いつもとまた違った 企画船もあるようですよ♪

7月20日~8月31日の夏休み期間には、家族で乗船して だんらんを楽しんでもらう「ファミリー船」の企画があります!

  (・・・だんらん・・・というのが いいですね♪)

そして、6月26日には 船上で落語を愉しむ催しがあるようですし

  (・・・鵜も鮎も笑っちゃうかしら?・・・・)

また、9月15日には 月をめでる観月船も運航されるそう♪

  (・・・これはまた 一句詠みたいとこですなぁ・・・)



長良川のみならず、我が各務原市の南を流れる木曽川の”木曽川うかい”も11日に始まりましたよ。

こちらは、昼うかい というのも かなり人気です!



2008年05月12日
長良川鵜飼もいよいよ・・

発泡するおいしい日本酒のスパークリングにごりの蔵元!小町酒造です(^o^)丿

なんだか 今日は ちょっと(かなりかも・・) 寒いくらいの 五月の一日になっている この蔵元エリアです。

天気予報によると、どうやら、この先1週間くらいは、気温の低い日が続くみたい・・・。

先日の暑さとは かなりの 落差がありますね・・・

今日も、朝の気温そのままで 日中になっても 朝と変わらない気温のようですね。

そこで・・・私は、なんだか 首の辺りが ちょっと 寒くなってきたので・・・、なんと!会社で タオルを借りて・・・なんと!そのタオルで首巻きをしておりますっ(^_^;)

・・・・う~!さぶいっ・・・(-_-;)

この年になると?(←念のため・・まだ若い!!ですっ!!)、見た目より?も 風邪予防優先の時もあってしまう・・・(~_~;)私なのでした。

今日の夕食時には、長良川のおいしいやわらか純米の熱燗であったまろっ♪・・と 決意したのも このタオル巻きの時でありますっ♪

そうそう!長良川と言えば・・・まもなく長良川の「鵜飼」がはじまりますね。

明日の11日が鵜飼開幕の日なんですよ。

明日から始まり、きっと暑いであろう夏を過ぎ越し、秋を感じる10月15日まで開催される、この”ぎふ”の地に1300年も受け継がれている 感動絵巻の「鵜飼」です。

明日の「鵜飼」開幕日の予約は、ほぼ満員なんだそう!

この「鵜飼」を楽しめば、激しく忙しい流れの日常の間に、悠久のゆったりした流れを感じる とても いい ひとときになることでしょう。

この夏は、岐阜の地へ!長良川へ!どうぞ お運びくださいな。

お土産は、長良川の日本酒がオススメ(^^ゞですよ。



明日の日曜日は お仕事をお休みさせていただきます。
今日の夕食時には、熱燗でまず、カラダをほっこり温めてから・・・
あと少し冷蔵庫にある ”滓酒”も
まったりといただこうかな・・

2008年05月10日
感謝!御礼!47蔵 虎ノ門パストラルホテル

  

 御礼が遅くなりました。

 GWの真最中 東京 虎ノ門 パストラルホテルにて開催されました、

 「47蔵 銘酒を楽しむ会」。

おかげさまで、昨年以上の盛況をいただき、ホテルの皆様共々感謝を申し上げます。

日本酒がお客様から支持をされなくなったと言われ早幾年。

ただ、イベントでの皆様の見本酒への期待とご感想は、日本酒自体が支持をされなくなった訳では無いと毎回のように確信をしております。

後は、みなさまとの"距離"に、どのようにアプローチしていけるかだと…。

長良川蔵元は、蔵の代表酒である 長良川スパークリングにごり・長良川超辛口+20 を、無濾過バージョンとともにご案内させていただきました。今、長良川にできることは、「蔵の醸す個性」をお客様にお飲みいただき、皆様のSAKE-LIFEの幅を広げることにお手伝いをすることだと考えております。

あ!! 空メール お待ちしておりま~す。



2008年05月08日
連休明け・・

連休をしっかりいただきました 長良川蔵元ですm(__)m
本日より 連休明けの出勤日となっております。

・・・・と言っても 長良川の五代目@若・・は、私が連休♪をいただいている間も、各種販売イベントへと 出張しておりました。

・・・・連休終わりのニュースで・・・・いつも 世のお父さん方が 「連休はどうでした?」なんて聞かれてますね。
そのお父さん方も (普段の家族サービスをサボっているせいか?・・・ご無礼(^^ゞ)家族サービスで いつもより 大変だった方も多いようで・・、でも 「家族サービスで大変(-_-;)」・・なんて言ってみるのが また 幸せのカタチなのかな~・・なんて 思ってしまいます。

妙な事件もあるし、いろんな値上がり等で 厳しい話もありつつも、世界からすれば 大きな意味では平和な日本・・の印象です。

私も、おかげ様と平和なゆったりしたお休み日でした。
家族とゆっくり過ごす時間がほとんどでしたし・・。

だからこそ!一応主婦の私!・・・この休みの間に たけのこを掘る機会に恵まれましたので、さっそくに 腕によりをかけて?・・・「たけのこ」づくしをしてみましたよ。
「たけのこ」始め、春のほろ苦い味覚は、この先の夏をのりきるのに 身体に必須の味覚です。
そして、この "心地よい苦さ"の味覚を あじわうには 日本酒が一番!でしょう・・(^o^)丿
日本酒も 複雑な苦味・酸味が 旨味に変わるのですからね・・・

近所の路肩で おじさんが 「掘りたてたけのこ」を 販売している風景のある 各務原市の5月はじめの便りでした。



<陽気のいい休日に お庭でバーベキューはいかが?>

バーベキューにおすすめ!
発泡する日本酒 スパークリングにごり 好評です!

ぷちぷち 発泡するから 目にもたのしい・・

シャンパン原理の 活性にごりです!

2008年05月07日
しばし連休をいただきます

シャンパン原理の発泡する日本酒 ”スパークリングにごり” や 超すっきり辛口のドライな日本酒 ”超辛口+20” がおすすめの 長良川蔵元です。



カレンダーどおりでありますが、明日の3日から6日まで、当蔵は お休みをいただきます。

ご不便もおかけしますが、よろしくお願いします。



今日は・・・、私めは 今日は いつもと比べると か~な~り!忙しくしておりまして、なんだか 余裕がゼロです(@_@;)

すごい 眉間にしわ寄せるモード?で モーレツに(@_@;)働いてます・・・。(←さわらぬ神にたたりなし(-_-;)状態です)



ちょっと 残業もしなくちゃいけないですが・・・・、連休明けにつなげるために お休み前に踏ん張っておかないと・・。



また、連休明けから 各種ご案内もさせていただきます。

どうぞ よろしくお願いします。



休日の方へ! よいお休みを♪



お仕事の方へ! 踏ん張ってくださいねm(__)m

夕食時には、おいしい日本酒で ほっ!としてくださいな。



2008年05月02日
ガソリン満タン

旨みあるほっとするおいしい日本酒をお届けしたい 長良川蔵元です。

今日から5月ですね。

休暇中の方も 仕事の方も 様々な今日なことでしょう。



今年のゴールデンウイークは、大型連休によりは 小型?連休の方が多いようですね。

5月7日までの間の天気が、始めの予報では ず~っと良さそうでしたが・・・、進むにつれ 後半は ちょっと雨模様の天気いなりそうとの事。

もう、5月ともなれば 晴れればすご~く 暑くなりそうです。



昨日から 今日にかけては、ガソリン税のことが とても 大きなニュースだったでしょうか・・。

私も車に乗るので、しっかり 昨日のうちに ガゾリンをとりあえず満タンにしておきました。



でも、ガゾリンはじめ・・、税での値上がりだけじゃないものが その奥に・・、・・・なんていうか地球規模での 問題も 底にはひそんでる・・・と思うので、税のことだけの話で終わってはいけない この ガゾリン税からのニュースだと 思っています。



さて、連休のある前後は 手元の仕事は けっこう おお忙しになるなので(@_@;)・・・、今日はこのへんで・・・m(__)m。



休日の昼間は お庭などでバーベキューはいかが?

長良川の発泡する日本酒 スパークリングにごり! おすすめです!

みんなで飲むのに たのしくておいしい発泡日本酒は イチオシです!

ちなみに私の夫は、夕食時に ビール&日本酒を飲み その日一日を満足すると、まさに!ガソリン満タン!という状態になるようです(^_^;)



2008年05月01日
前のページに戻る ページTOPへ
HOME | 蔵元概要 | 商品一覧 | 蔵からのたより | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ENGLISH 小町酒造株式会社
〒504-0851
岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15
TEL:058-382-0077 
FAX:058-371-1027
 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
Copyright (C) 2007 小町酒造株式会社. All Rights Reserved.