蔵元ブログ:おいしい日本酒なら辛口・発泡日本酒「長良川」 岐阜県 蔵元 小町酒造

HOME 蔵元概要 商品一覧 蔵からのたより お問い合わせ ENGLISH
HOME蔵からのたより > 2007年08月
蔵からのたより
 
秋の風景に

雨が降ったり止んだりしている 今日の長良川蔵元です。気温は涼しいですが、湿度は割と高くて 蒸し暑いです。暑いながらも 真夏の暑さが少しおさまってくると・・・セミの声も真夏とは違った声が聞こえてきます。夕方になると秋の虫の声も・・・。近くの田んぼも稲穂が勢いよく伸びています。これからだんだんと秋色の実り色に変わっていくのですね。新米がもう世の中に出ているようですが、この辺りは 割と 田植えも遅く稲刈りも遅いエリアのようです。
9月に入ると まもなく 酒蔵の秋味”ひやおろし”が発売になります。
しばらくお待ちくださいね。



2007年08月31日
雷からお酒を想う

今朝の長良川蔵元エリアは、上空で雷の音が響く朝でした。かなり大きな音がして・・・ゴロゴロ・・のあとに・・ドシャッ!!・・と振動と共に雷の音が響くと ビクッ!(^_^;)としますね。雷も雨も程ほどに・・お手柔らかに・・と思いながらいました。

なんと ”雷”はカミナリ・・で・・神なり・・とも言うそう!?

神・・といえば、神様にはお酒をお供え致しますが、ご神事などでお酒をお供えして そのお下がりをいただく機会があるのですが、そのいただくお酒は ほんとうに ほっとしてよりまろやかな味わいになって美味しいなぁ♪と思います。

雷の音を聞きながら・・・おいしいお酒のことを想うのでした。



2007年08月30日
天を見上げて

昨晩の月食・・・長良川蔵元エリアからは、雲の切れ間に赤くぼ~っと浮かび上がる 皆既月食のお月様を拝むことができましたよ。天を見上げてその中に赤く浮ぶ月を見たら なんだか不思議な気持ちになりますね。

酒蔵では 月の満ちかけの周期が大いに影響する旧暦カレンダーを使用しています。季節感覚を旧暦カレンダーから読み取ると かなりおもしろいようで・・。

残暑厳しい秋口を過ぎ越し・・秋もふかまる頃には・・・時期 酒造りに入ります。



2007年08月29日
満月に乾杯・・?

今日の長良川蔵元エリアは、久しぶりに 朝から曇って・・雨が降ったりしています。太陽は出ていないが、結構蒸し暑い日になっています。

さぁて、今日はなんと 満月で月食だそうですね。それも皆既月食。皆既月食が全国で見られるのは6年半ぶりなんだそう。月を見上げるのは 個人的にはとても好きですが、特に!今日の月食!は 観察しやすい夕刻から夜にかけてなので 是非に 観たいもの!・・・でも曇ってる~(-_-;)・・・観れるかな・・。

欠けた状態で地平線から上がってきているみたいですね。なんとか空に念を送って・・・とも思いながら・・・月を観ることができたら 満月に乾杯しようかな・・♪



2007年08月28日
障害者マ-クについて

二日続けて、濱宮卿詞(はまみやさとし)氏の講演会についての関連。

「巷には障害者マ-クが、バリアフリ-の昨今、多くの場所に設置してあります。でも、健常者の皆様はその意味を本当に理解していただけていますか?」との、問いかけ。

例えば、駐車場にある車椅子マ-ク。 建物の入り口に近く、幅も通常の駐車スペ-スに1.5倍程。

マ-ク上に駐車される方は論外として、1.5倍のスペ-スに一台分だけ空けて駐車される方。

「車椅子の車のスペ-スは残してある。」との考えで駐車をされるのでしょう。でも、車椅子乗用車で一番大切なのは、その空スペ-ス。つまり、車のドアを大きく開けるスペ-スが大事なんだそうです。実際、ショッピングセンタ-で幅寄せ駐車をされ、乗車することが出来ず一日車の前で待たれた障害者の例もあるとか。

また、行列をするテ-マパ-クのトイレで、障害者トイレに入る氏に、「ずるい!」と声を上げた子供がいるとか。ちなみに、下半身麻痺の氏は、トイレを我慢する筋肉も動かないそうです。



いままで、バリアフリ-は、設備とマナ-・モラルの問題だと思っておりましたが、幼児からの教育の問題でもあると感じました。



障害者教育の絵本やすごろくもあるそうです。二歳の父親として、楽天かアマゾネってみようかな。



2007年08月27日
濱宮卿詞(はまみやさとし)氏の講演会

昨日、濱宮卿詞(はまみやさとし)氏の講演会に参加をしてまいりました。

氏は下半身麻痺・上半身は、リハビリの結果、なんとか動けるような状態。高校時代、陸上競技棒高跳びの高校新記録に後一息!の陸上エリ-ト少年が、落下により一瞬で全くの寝たきりに。死のう。死のう。との毎日から、結婚と三つ子のパパで「幸せな毎日である。」と、断言する日々に。

(フジテレビ「奇跡体験アンビリバボー」にて再現ドラマ化)

今までに聞いた障害のある方のお話とは、少し見方が違うお話です。障害の“ある・無し”の話でなく、人が、親が、どのように「生き様」を描いていくか。勇気と情熱とジョ-クをいただけたお話でした。

醸造は、人間性が味に出ると皆様が言われます。 長良川の味の精進は、杜氏でもある私(五代目)の人間性の精進でもあるでしょうか。



お話は本当に面白いです。(誤解をまねく言ですが、素直な感想です。) http://www.kouenirai.com/profile/362.htm

講演依頼ドットコムのHPURLです。

(勝手なリンクで、TOPへのリンクではありません。作成者サイト様申し訳ありません。)



この方の話を、今の子供さんには聞かせてあげたいです。



2007年08月26日
お宅の冷蔵庫に日本酒ありますか?

今日はまた夏日が戻った長良川蔵元エリアです。それでも 朝晩は 少しは涼しくなってきたかな~と思っているところです。夏から秋に移る頃には 空が先に変わってきますよね・・・・、入道雲も減ったみたい・・。

ところで暑い夏に、お宅の冷蔵庫には日本酒はありますか?

私の家の冷蔵庫には、(年中日本酒が入っているのですが、)目下 180mlカップ酒や300mlの小さい容量の商品を冷やしております。暑い夏も、日本酒が好きなので、気分的に涼しく味わう楽しみに、グラスやお猪口を涼やかなものにしたり、日本酒ロックにしたり、日本酒にライムリキュールやグレープフルーツジュースを少し混ぜたりして 楽しんでいます。

私自身は、日本酒の旨味の中の一つの・・・渋み感がとても好きです。夏は特に それの味覚を 口の中で涼やかさとして受け取っている私であります。

そうそう!・・日本酒度+(ぷらす)20の”長良川 超辛口+20”がありますが、それを ロックにするのもおすすめです!超ドライな日本酒ですよ!



2007年08月24日
秋風吹く頃・・・

今日は「処暑」・・・→「旺盛な太陽も次第に衰え 暑気も後退する頃」だそう。さて、体感としてはいかがですか?

昨晩に なんだか怖くなるくらいに集中豪雨が降ったからか、今朝の長良川蔵元エリアはとても涼しい朝でした。妙な天候だったこの夏は セミが大発生しているようですが・・・長良川蔵元では、近所の木立にいるであろうセミ達の声が 暑さ具合によってボリュームが変わるのを 気温と共に感じていたこの夏でした。

そうか~暑気も後退する頃か~・・・・そうそう!新聞に 岐阜県の北のほうの飛騨エリアのスキー場に コスモス(秋桜)の花が一面に咲いている風景が載っていましたよ。心地よい秋風に揺れるコスモスを見たいものですね。

秋風が吹く頃・・・季節の味わい”ひやおろし”酒・・の出番ですm(__)m



2007年08月23日
暑いけど・・秋味・・まもなく♪

毎日本当に暑い(^_^;)ですね。長良川蔵元でも、”あつい~!と言う”ことによって 逆に暑さを吹き飛ばしながら、暑さに耐えながら 踏ん張って仕事をさせてもらっている感じであります。

でも、場所によっては、なんだかすごい集中豪雨が降ってるようだったり 豪雨の注意が出ていたり・・・。なんにしても 激しい気候なこの頃です。

残暑厳しいし、まだまだ しばらくは 暑い予報でありますが・・・・ひんやりした長良川蔵元の蔵内では・・・・「秋味」として皆様に味わっていただくべく・・・熟成をした清酒が控えております♪

まもなく・・・9月9日・・より発売になります”ひやおろし”!季節の日本酒から 暑い中に 秋を先取りしてもらえれば・・!と。

そういいながら・・・・冷たい生酒♪も ありますよ~(^○^)



2007年08月22日
夏ギフトの人気ナンバーワンは・・

長良川の”夏ギフト”として 蔵元直送にてご案内差し上げておりましたラインナップにつきまして・・人気ランキング☆が出ました!(←社内で発表しただけですが(^^ゞ・・)

栄えある 一位☆☆☆は→”長良川 生酒と鮎の昆布巻 セット”・・・これは、夏にとってもすっきり飲みやすい♪本醸造生酒300mlが3本と 岐阜老舗の鮎昆布巻を2本(夏模様にすのこ巻きにパッケージした昆布巻で♪) 詰め合わせしたものです!

そして・・・・二位☆☆は→”長良川 のみくらべ セット”・・・これは、長良川の生酒&生貯蔵酒を 5種類各1本を 詰め合わせした まさに!のみくらべなセット!純米吟醸の生酒から 大人気のスパークリングにごりな生酒 まで しっかり入っていて、いろんな長良川を楽しむのに とーってもオススメなのです♪

ご注文ありがとうございました!今後もごひいきにm(__)m

(えっ!?・・・・発表は二位まで??・・・・はい!^_^; この度の報告は・・・?二位までで・・・・)



2007年08月21日
夏ギフトをご注文くださり感謝申し上げます

お盆期間に夏期休暇を取られていた方も、本日より 本格的に仕事開始!となった方は多いのではないでしょうか?まだまだ残暑厳しい中 お互いに体調には気をつけながらも踏ん張りましょう。

さて、この夏も、長良川の蔵元直送等で”長良川 夏ギフト”をご注文くださいましたお客様へ・・・改めまして・・・長良川のギフトをご注文くださりありがとうございました。(様々なカタチやルートで)長良川日本酒ギフトをご指名くださり、心より感謝申し上げます。

出荷手配に際し精一杯 気を配り手配をさせていただきましたが・・・”長良川ギフト”を贈られた先様に喜んでいただくお手伝いとなっていれば 幸いです。m(__)m

また、冬の歳暮シーズンには、夏とはまた違った”冬ギフト”をご提案させていただきます。どうぞ ごひいきにm(__)m

その前に、秋の”ひやおろし”も発売しま~す!またご案内いたします



2007年08月20日
残暑にマケナイ・・飲み方哉・・

猛暑のお盆期間でしたが、昨晩は 少し涼しい風が吹いていて気温も下がり、久しぶりに寝苦しい夜を脱した感がありましたね。今朝もさわやかな岐阜でした。と言っても、昼間は・・あぢ~(-_-;)ですが。
まだまだ 夏季休暇期間のようで、空港などでは本日も帰国ラッシュとのこと・・・。
さぁて、厳しい残暑で 疲れているカラダにやさしい、日本酒の楽しみ方を一つ・・仕入れましたのでご紹介を!
それは「燗ロック」・・♪
作り方は、グラスに氷を入れて、熱めの燗酒を注ぐ・・!瞬間的に冷えたところを くいっ!と飲む・・・それがおいしいようです♪適度にアルコールが飛んでいるし、日本酒のエキスはばっちり摂れるし♪



2007年08月18日
岐阜県内で40.9度・・・(-_-;)

お盆休みも終わり・・本日は営業日の長良川蔵元です。
・・・岐阜県の多治見市で、昨日 気温の最高記録を更新した・・とのニュースあり・・・!!なんと・・!40.9度・・??おもわず それって何度なの??~と妙な聞き返しをしてしましような程 信じ難い気温ですね。多治見市はわりと気温が高くなるエリアなんですが、40度を越すと・・ほんとうに心配になってきます・・・体温よりかなり高い訳だし。つい・・・日本酒蔵に勤める私も・・この暑さに耐えきれず、夕食時には・・・”まずはビールっ!”と・・・言っていました。
多治見市は各務原市より東へ・・・40分くらい?(車で)行ったところにあります。中部地方に限らず、全国的に本当に暑かったですね、このお盆期間。なんだか 温暖化も含めいろんな要素がからんだ結果のこの暑さのようですが、そんな中に、お隣の国が大洪水だ・・と聞くと、ちょっとのズレで 暑さか大雨か・・ということなのか・・と思ってしまいます。



2007年08月17日
猛暑の中の残暑に思う

東海地方も全国と同じく、連日猛暑が続いております。暑中お見舞いを出し損ね、残暑見舞いをお出ししています。

ただ、やっとこさ (どこの方言?「やっと」の意味です) 夏らしい日差しになったものの、米作の日照時間が心配です…。なんて、思っていた矢先。地元で仕込米を提供いただいている米作農家の関係者の方と話をしました。 その際に、「お米の具合は?」と、ついそれらしく聞いてしまいましたが。「大丈夫だ。彼らはプロだから大丈夫だよ。(もっと朴訥です。現代語に、要約してます。)」と、言われました。

米を醸す日本酒業は、農業無くては成り立たない業種です。米の勉強は当然必要なことです。年毎にお米の状態は変わるわけですので、それを知りながら酒造りを対応させていきます。ただ、中途半端に心を配るのでなく、酒造りの心に磨きをかけることが、今の私の指名と感じる言葉でした。

小町酒造も8月15-16日とお休みを取らせていただきます。私、蔵元杜氏は、蔵の修繕と先祖のお墓参りと酒造計画に休みを使います。 猛暑の中、頭を暑くして考えます。

暑さ対策は、長良川の“夏の生酒”と“熟・純米”や“超辛口+20”に氷を浮かべて飲んで、早寝&快眠。

ただ、中越地震で被災された方は、冷房の効かない避難生活でご苦労をされているとのこと。一日も早く、日常が戻られることを願っております。





追伸

近日お知らせを致しますが、九月九日重陽の節句に、秋のお酒「ひやおろし」スタ-トです。

2007年08月14日
長良川日本酒のススメ

今日も日中はかなり暑い(-_-;) 長良川蔵元エリアです。

渋滞情報が入っておりますが・・・・お盆休みで、普段 ご無沙汰の親戚の方や友人達と会う機会も多いこの時期ですね。実家に皆が集まり宴を持つ方も多いことでしょう。そんな時は その宴では、どんなアルコール類を飲まれますか?とりあえず・・ビール!?(^○^)とか?チューハイかな?

日本酒蔵元としては、乾杯を・・それとも乾杯の次・・・には、是非 おいしい食べ物と共に 日本酒をゆっくりと 楽しんでいただきたいなぁと思っています。”長良川”の日本酒・・ごひいきに!

夏にさっぱりすっきりおいしい本醸造生酒や吟醸冷酒♪、ロックもなかなかイケル♪”超辛口+20”もおすすめ!



2007年08月13日
花火大会がありますよ

長良川蔵元の在します各務原市と木曽川を挟んだ愛知県犬山市との間の木曽川で、毎年恒例の”日本ライン夏祭り”花火大会が開催されます。長良川の花火大会ほど大規模ではありませんが、各務原市にとっては 一大花火大会なのであります。この行事は毎年8月10日に開催と決まっているのですが、会場としては木曽川の鵜飼乗船場のすぐそばで花火が上がります。
私めも、今日は少々早めに仕事を切り上げまして^_^;帰宅し、花火会場まで歩いて出向きますよ(^○^)。毎年 露店も出ていて沢山の人で大賑わいであります。お弁当や飲み物をしっかり持って歩いて出かけます。もちろん(?)長良川のカップ酒(←お気に入りは五段純米カップ酒♪)も持っていきます♪(←木曽川へ長良川を持参??・・(^○^) )



2007年08月10日
帰省のお土産に日本酒をごひいきに!

今日も暑い長良川蔵元エリアです。青空が広がっています。日照不足が懸念されるこの夏ですから、太陽が出ていると暑いながらうれしくなりますね。

昨晩は蒸し暑かったなぁ~。外の風が止まっていて、これまた自分自身クーラーを持たない家に住んでいるので・・・扇風機+うちわ片手に 汗だくで寝ましたよ。枕元の温度計をみたら29.5度!暑い~・・・(-_-;)。温度を見ると余計に暑くなってくるから不思議です。

さて、お盆休みがもう始まっているのか・・・今日は世の中の道路で 渋滞がすでに始まっているそう。

長良川蔵元のお盆期間は、長期休暇のスタイルではありません。この土日と、15日&16日をお休みさせていただきます。気象予報で、”暑すぎるお盆になる!”と言っておりました。車で帰省される方も かなり暑いし渋滞ならなおさら大変な移動になるでしょう。どうぞお気をつけて・・・!お楽しみくださいね。

お土産に”長良川”の日本酒をどうぞ ごひいきに☆☆☆!



2007年08月10日
もう秋・・・?

立秋・・ですね。お盆も近くなり、暑中見舞いから残暑見舞いへ・・・の季節です。蔵元五代目が せっせと残暑見舞いハガキを書いている(@_@)光景のある今日の長良川蔵元であります。

このところ急にどかっ!と暑い日中になり、でも夜は案外涼しい日が多くて・・・やっぱり なにかが変な夏ですが、あちこちで夏の風物詩である花火大会も開催されてますね。どこかへお出かけになりましたか?

長良川河畔でも、7月の終わりと八月の始めの土曜日に、大きな花火大会がありましたよ。たくさんの人出だったそう。この花火大会は新作も多く かなりの規模の花火大会なんですよ。鵜飼の船上から観る・・なんて方もあるし。

さぁ、夏の賑わいが終わる頃・・・お盆過ぎて秋口からは、春から夏にかけて蔵でじっくり熟成してきた日本酒が、季節の顔をまとって 登場いたします。ご案内は まだ少し先に・・・♪お楽しみに!



2007年08月08日
昼うかいもありますよ~

今日も暑い 長良川蔵元エリアです。暑さも湿度の具合で 体感がすいぶんと変わりますね。長良川蔵元の応接ルーム(エリア?)にはクーラーが設置してあるのですが、同じ部屋の一角にある事務エリアで働く私がクーラーが苦手な為・・我慢できる範囲ではミニ扇風機で過ごしております。応接ルームの机には、なんと!うちわ♪が置いてあったりする・・・(^○^)蔵元なのでした。(お客さまにはちょっと暑いかも・・(-_-;)ごめんなさいね)

そう言えば、暑い昼中ですが、当蔵の在する各務原市の南を流れる木曽川では、”昼うかい”が開催されていますよ。かなり人気があるそうで!夕方から夜にかけて出かけるのが難しくても、昼間なら・・!という事で世の奥様にも人気だそう。

川面に浮ぶ船上でお弁当を食べて 鵜飼に触れ、幻想な夜の鵜飼風景とはまた違った楽しみがあるようです。ちなみに、乗船場では当蔵の酒”桃太郎伝説300ml”が、販売されてますよ。(←小さいカップもついてます。)



2007年08月07日
台風や暑さ お見舞い申し上げます

今日の長良川蔵元エリアは、風がかなり強く吹いていて、そして かなり 蒸し暑い日となっております。

事務所内にいて、風で時折 建物がみしっ!と音がして・・どっきり!しながら 事務仕事をしております。

風のチカラはすごい・・(-_-;)・・・突風が吹くと・・怖いです。

暑さも各地で半端じゃないようですね(-_-;) 

なんだか 不穏なこの頃・・・仕事しながら 何かに詫びて祈っている感じの近頃の私です。

でも、基本的には明るくいこうっ!と、この週末最後の営業日である今日・・・を踏ん張っております。

板東リサーチで長良川を見てくださったお客様が、今日も当蔵元を尋ねてきてくださいましたよ~(^○^)

地元の方のようで、放映されたことを身近に喜んでくださってる様子がとても うれしかったです。

ご来社 ありがとうございます!

この土日は蔵元はお休みをいただいておりますが、またどうぞ よろしくおねがいします。



2007年08月03日
スイカノコウカ?

今日は、かなり^_^;蒸し暑い日になってる長良川蔵元です。・・といっても、やはりそこは日本酒の蔵があるだけあって・・蔵自体に近づくと そこは 夏でもひんやりとしております。一番暑いのは・・・パソコンなんかの機器にかこまれてる・・事務所だったりする訳で・・・。クーラー一応あるけど、まだまだ がまんの範囲!一同 首にタオルかけて踏ん張っております。

暑い蔵元に・・本日・・・救世主のごとく登場!(☆_☆)したのが!・・・

なんと~・・・立派なサイズの・・・・スイカ・・ちゃん♪・・・☆(@_@)☆

ご近所の方が下さったのだ!それを早速、蔵元のおかみさんが冷やしてくださり、みんなでいただいたよ~!

・・スイカの何がすごいって・・・こんな暑い日に スイカを食べると・・すっ!と暑気(あつけ)が引いてしまうこと!

・・栄養価や陰陽のことなど、講釈はあるでしょうが・・・何せ 実感として、暑気(あつけ)が引く~(^○^)

夏には夏の食べ物!!やっぱり 自然はすごい!

ご近所さん・・立派なすいかをありがとう!おかみさんもありがとう!



2007年08月02日
お手やわらかにm(__)m

大きな台風が日本に接近していますね。

どうぞ、大難を小難に!小難を無難に!

自然や全てに感謝しながらも、そう 祈りましょうよ!



2007年08月02日
晩酌は冷酒です

今日から八月ですね。暦では、夏も終盤にさしかかっているようですが、まだまだ夏本番はこれからであろうという今日。長良川蔵元と同じ市内に在します私(←社員の一人)でありますが・・・今朝はこのエリア・・とても涼しい朝でした。この現代に珍しく(?)クーラーが1台もない我が家ですが、夏なのに開け放っていた窓をおもわず閉めてしまうほど 涼しい・・というより 寒いくらいの朝でした。

夜も ビールをくわ~っ!!(^○^)と・・というよりは、毎日(←毎日飲むのか?!)ゆったりとしぶ~く飲み切りサイズの冷酒をいただいているこの夏です。



2007年08月01日
前のページに戻る ページTOPへ
HOME | 蔵元概要 | 商品一覧 | 蔵からのたより | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ENGLISH 小町酒造株式会社
〒504-0851
岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15
TEL:058-382-0077 
FAX:058-371-1027
 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
Copyright (C) 2007 小町酒造株式会社. All Rights Reserved.